セミナー

2019年06月27日

夏期講習を有意義なものにするためのセミナー

もうすぐ夏期講習の季節です。
長い夏期講習を如何に有意義に過ごすかは受験合格の勝負どろこ。

夏期講習を有意義なものに出来るかはお母さんの関わり方に掛かっています。
あなたはどんなサポートをしますか。


「そう言われても夏期講習のことよくわかってなし…何をしてあげらればいいかは???」
という方も多いのではないでしょうか。

そこで今月の『お母さんのための中学受験サポート教室』では、
「夏期講習を有意義なものにするために」
をテーマに行うことに致しました。
今回も3会場での開催です。

7月8日(月) ・・大井町会場 (大井町駅徒歩1分)  9時40~11時50分
7月9日(火) ・・新宿会場     (新宿南口駅徒歩3分) 9時40~11時50分 
料金・・2800円
 

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。
先着20名ですのですのでお申込はお早めに。

<詳しい内容>
・夏期講習の効率を上げ有意義なものにする。
夏期講習を少しでも有意義にするためにお母さんに出来ることは何でしょうか。
このコーナーではお母さんのサポートで効率を上げる方法と、夏期講習中によく起こる失敗事例についてお話し致します。

・夏期講習中のサポートプランを具体化する。
事前に一度具体的に考えておくか、考えないまま夏期講習に突入してその場で対応するかでは大きな差がでるものです。 
このコーナーではサポートポイントと注意点を踏まえたうえで、 お母さんとお子さんに合ったプランを具体的に考えて頂きます。

・子どもを伸ばす良きリーダーになる
お母さんのリーダー力アップは子どもの成績や合格率に直結します。
既に子どもが自主的に勉強に取り組んでいる場合はお母さんはコーチング的なサポートをしてあげるのが良いと思いますが、
「そうはいっても中学受験を成功させるにはコーチングだけでは難しいのでは・・・。」
と感じている方も多いでしょうし、サポートというよりももっと積極的に導いてあげたいと望むお母さんも多いと思います。
結果が求められ、日々の勉強もこなさせていかなければいけない立場のお母さんにとっては
“子どものよきコーチになる” というよりも “子どものよきリーダーになる”
と言った方がしっかくりくる方も多いようです。 
このコーナーでは結果を出す優秀なリーダーと結果の出ない悪いリーダーの例を出しあいながら、
お母さんのリーダー力アップを図りたいと思っています。

毎回お渡ししているお子さんとの対話シート
今回は 夏期講習を有意義にするための対話シートを準備しています。
このシートをもとにお子さんと楽しく話し合うことで効率アップに役立つと思います。

夏休み直前で家を開けにくい時期とは思いますが、
長い夏期講習を少しでも有意義なものにするために是非いらしてください。
「今までセミナーに参加したこのがないので今更…。」 と躊躇される方もいらっしゃるかと思いますが、初めてでも全く問題ありませんので安心して気軽にお越しください。
お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
それではお会いできることを楽しみにしています。

参加申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2019 at 11:43|PermalinkComments(0)

2019年06月05日

タイプ分けセミナーを開催します

6月の『お母さんのための中学受験サポート教室』は、

特別編として 「タイプ分けセミナー」を行ないます。

子どもは学年があがるにつれ個性が出てきます。受験生を上手にサポートしていくには、その子の個性を理解し、そ
の子に合った褒め方、その子にあったやる気の引き出し方、その子に合った勉強方法
でサポートしていくことが大切です。
あなたは子どもの個性に合ったサポートをしていますか?


今回のタイプ分けセミナーでは、チェックシートを使てあなたとお子さんのタイプを測定し、タイプに合った、
・フィットする褒め方
・モチベーションの材料
・得意なこと、不得意なこと
・関わり方のポイント
について掘り下げていきます。


ご自分とお子さんのタイプ、そしてその特徴を知ることで今まで以上によいサポートが出来る様になると思います。

これまでのタイプ分セミナー参加者からは
タイプ分けを知ったことで、
・息子が喜ぶ褒め方、やる気を引き出すポイントを掴むことができました。
・始めての参加でしたが、とても楽しかったです。
・今まで子どもの考えや行動が理解できなかったのだけど、自分との違いが理解でき関係が良くなりました。
・計画を立てて実行していくといことが出来ない子にイライラしていたけど、短所と長所は表裏一体であることがわかりイライラが減りました。
・タイプの違いを知り、夫や親への理解が深まったし緩めるようになった。
・友達のお母さんと話すときも、相手の気持ちが以前より理解できるようになり関係が良くなりました。
などなど好評を頂いています。

<今年は2会場で開催>
内容は一緒ですので都合がよい会場でご参加ください。

6月17日(月)
 大井町きゅりあん (大井町駅徒歩1分) (残席2名)
        

時間・・・2会場とも10時~12時30分(受付9時45分から) 
料金・・・2800円
(会場費+資料代として)

<今回は中学受験生のお母さんでなくてもOKです> 
タイプ分けは中学受験サポートだけでなく、どなたにも役に立つ使い勝手がよく、絶対に知っておいて損のない手法なので、今回は受験生を持つお母さんだけでなく、中学・高校・大学生のお母さんでも歓迎です。
一回完結ですので、今まで参加したことがない方も安心して気軽にお申し込みください。
今回は大人数の方が盛り上がり成果も多く持って帰って頂けるセミナーですので、お友達を誘って一緒にいらして頂ければ尚嬉しいです。
参加申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2019 at 22:03|PermalinkComments(0)

2019年06月03日

勉強効率&スペックを上げる親子セミナー

前回前々回に紹介したお子さんの勉強効率&スペックは如何でしたか。
これが低いとどんなに勉強しても点数が上がりません。
ですがこの意識を子どもに持たせるのも大変なのです。

そこで勉強効率&スペックをあげるため の
『勉強効率を上げる親子セミナー』
を開催します。
このセミナーは親子対抗戦でゲームやマジック、クイズ大会をしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける、毎年大好評の頂いているセミナーです。

セミナー参加者からはたった3時間なのに、
・子どもの勉強効率が劇的に上がった。
・第一志望に合格できたのは親子セミナーに出たことが大きかった。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・速くする意識、定着率、応用力、正解力を上げる意識が芽生えたし、上げ方がわかった。
・受験が終わった後でもよくこの日のことを思い出し話のネタになっている。
などの感想を頂いています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。


毎年「わけ解らず連れて来られた。」と親に騙されて連れて来られる子もいますが、
帰りには「来て良かった。」と言ってくれています。
親子セミナーは塾のテストや授業以上に有意義な時間になると思いますので予定を調節して参加して頂けたら幸いです。

模擬テストなどもあり忙しい時期ではありますが、
予定を調節して是非いらしてください。

日程は下記の4回となっています。
どの会も内容は同じですのでご都合の良い日程と会場でご参加ください。

 <日程>
A日程  6月9日(日)大井町会場  午前の部 10時~12時50分(残席1組)
B日程  6月9日(日)大井町会場  午後の部 13時40分~16時30分(残席4組)
C日程  6月16日(日)下北沢会場 午前の部 10時~12時50分(残席3組)
D日程  6月16日(日)下北沢会場 午後の部 13時40分~16時30分(残席3組)


参加対象・・・5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2019 at 09:42|PermalinkComments(0)

2019年05月09日

中学受験特別セミナー

中学受験生を持つお母さん必見のセミナーのご案内です。

今回のセミナーでは
1.脳科学から見たやる気と行動の引き出し方
2.脳に良い声かけの秘訣
3.伸びること伸び悩む子の違いパート3
4.応用力を伸ばす方法
5.お母さんの力で成績を上げる方法

について掘り下げます。
どれも成績アップと良い受験に直結する内容ですので、忙しいとは思いますが是非ご参加ください。

<詳しい内容>

1.脳科学から見たやる気の引き出し方。
 お子さんのやる気は成績にも合否にも直結します。それだけにお子さんのやる気を如何に引き出せるかはお母さんの腕の見せどころと言えます。叱ってやらせるのも一つの方法ではありますがそれだけではやる気も成績も上がらないことは皆さんも理解していることと思います。
では何故効果が薄いと知っていながら『叱ってやらせる』という方法をとってしまうのか?
その理由はそれ以外の有効な方法を知らないからなのです。
今回のセミナーでは脳科学からみたやる気と行動の引き出し方を7パターンお伝えします。
色々な引き出しを持つことでお子さんのやる気を今まで以上に引き出せるようになると思います。


2.脳に良い声かけの秘訣?
 子どもは正論を言っても行動にはつながらない場合がほとんどです。
ではどんな声かけが行動につながるのか、脳科学からみた声かけの秘訣をお伝えします。

3.伸びる子と伸び悩む子の違いパート2
 成績が伸びていく子とそうでない子には決定的な違いがいくつかあります。
伸び悩む子には共通点があり、それを改善しないまま闇雲に勉強しても『ザルで水をすくう様なもの』です。
それは元の能力の問題ではなく、癖や心の持ち方が大きくかかわっています。
逆に言えばどの子も伸びる子になることは可能なのです。
ですが伸び悩む子の心や勉強方法のまま受験日を迎える子が多いのです。

4.応用力を伸ばすには
 中学受験(特にトップ校)では応用力が問われると言っても過言ではありません。
応用力を伸ばすことは中学受験成功の秘訣でもあります。
では「どうしたら応用力は伸ばせるのか?」応用力が高い子と低い子にはいくつかの決定的な違いがあります。
その違いをお伝えすると共にお母さんの力で応用力の高い子にするサポート法を考えます。

5.お母さんの力で成績を上げるには
弱点を見つけ克服させようとするだけでは成績は上がりませんし叱っても上がりません。
このコーナーでは本日セミナーで学んだことも含め今後お母さんの力で成績を上げる関わり方について学びます。

<日程と会場>
会場は3か所を予定しています。
内容は一緒ですのでご都合の良い会場でご参加ください。
5月16日(木)下北沢会場(下北沢駅徒歩4分) 10時~12時20分
5月20日(月)大井町会場(大井町駅徒歩1分) 9時40分~11時50分
6月  4日(火)新宿会場 (新宿南口徒歩3分) 9時40分~11時50分


料金・・・ブログからのお申込みの方は2800円 (一般3300円)

お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

<伸びる子と伸び悩む子の違い大公開セミナー>
こちらのセミナーは第2回のものですが、5月14日(火)に最後の回があります。
もし興味があれば是非。詳しくは5月19日の私のブログ でご確認ください。
5月 14日(火) 新宿会場(新宿南口徒歩3分) 9時40分~11時50分
料金・・・ブログからのお申込みの方は2800円 (一般3300円)
お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

<ランキングへの協力の願い>
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2019 at 00:58|PermalinkComments(0)

2019年04月19日

伸びる子と伸び悩む子の違いを大公開

4月は模擬テストも増え、お母さんの心配も増してくる時期でもありますが、
お子さんの調子は如何ですか。受験勉強は順調に進んでいますか。


今日明日とオープニングセミナーを開催中ですが、
2回の『お母さんの力で中学受験を成功に導くセミナー』
の日程が近づいてきましたので募集を開始したいと思います。
<4月は下記の3会場での開催です>

4月22日(月) 大井町会場 (大井町駅徒歩1分)    9時45~11時50分
4月25日(木) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分)   10時~12時20分
5月14日(火)  
   新宿会場 (新宿駅南口徒歩3分) 9時45~11時50分

料金 3300円 
(ブログまたはメールでのお申込みのは場合500円引きの2800円)
参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。先着20名ですのですのでお申込はお早めに。

この勉強会は切羽詰ってからではなく、ゆとりのある4~5年生のうちに参加して頂くことで更に効果が上がるセミナーでもあります。6年生のお母さんだけでなく3~5年生のお母さんにもお勧めです。
新学期が始まったばかりで予定が立てずらい時期だと思いますが、お子さんの将来の為に是非お時間お繰り合わせの上ご参加債ください心よりお待ちしております。
質問などありましたら気楽にメールして下さい。

<4月の内容>
今月は「お母さんの力で成績を伸ばす」をテーマに
下記の5つを扱います。

1.お母さんの力で成績を上げる方法
 頑張っているのになかなか成績が上がらない方は多いものです。その多くの原因は本来持つ能力を発揮できていない為です。 現在お子さんは本来持つ能力の何%くらいを発揮していますか。お母さんが本来持つ能力を引き出せれば必ず成績アップにも繋がります。
このコーナーでは子どもの能力とやる気を引き出し方についてお伝えいたします。

2.伸びること伸びない子の最大の違い『定着率』とその上げ方? 
 同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 
この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
伸びること伸び悩むこの大きな違いの一つがこの定着率です。
ではどうしたら定着率は上がるのでしょうか。

このコーナーでは定着率の上げ方をお伝えいたします。

3.子どもを伸ばすお母さんと子どもの成績ややる気を下げるお母さんの違い。 
 伸びる子伸び悩む子の違いが明らかなように、子どもを伸ばすお母さんと足を引っ張るお母さんの違いも明らかです。このコーナーでは伸ばすお母さんの共通点を紹介します。

4.新学期に校スタートを切るための塾の利用法。 
 塾は何でやってくれるところではありません。塾に任せられるところ家庭で補う必要があるところを整理し塾を上手に利用することが受験成功のポイントでもあります。

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。(先着20名満席となり次第締め切り)

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2019 at 08:30|PermalinkComments(0)