セミナー

2018年05月30日

親子セミナー残席2

以前に紹介した親子セミナーですが、
6月3日の空きが2組分あります。

急ではありますが5~6年生の方でご都合が付く方がいればいらしてみてください。
必ず役立つと思います。

<親子セミナーの内容>
このセミナーは親子対抗戦でゲームやマジック、クイズ大会をしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける、毎年大好評の頂いているセミナーです。
応用力アップや定着率アップ理解力アップ勉強量アップのポイントも実感して頂けると思います。

セミナー参加者からはたった3時間なのに、
・子どもの勉強効率が劇的に上がった。
・第一志望に合格できたのは親子セミナーに出たことが大きかった。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・理解の深さ、速くする意識、定着率、応用力を上げる意識が芽生えたし、上げ方がわかった。
・受験が終わった後でもよくこの日のことを思い出し話のネタになっている。

などの感想を頂いています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。

毎年「訳解らず連れて来られた。」と親に騙されて連れて来られる子もいますが、帰りは「来て良かった。」と言ってくれています。
親子セミナーは塾のテストや授業以上に有意義な時間になると思いますので予定を調節して参加して頂けたら幸いです。
予定を調節して是非いらしてください。
日程は下記の3回となっています。(残りはC日程のみですが)
どの会も内容は同じですのでご都合の良い日程と会場でご参加ください。

日程・・・A 5月20日(日)大井町会場  午前の部 10時~12時50分(終了)
             B
5月20日(日)大井町会場  午後の部 13時40分~16時30分(終了)
             C
6月3日(日)下北沢会場  10時~12時50分(残席2組) 

参加対象・・・5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

料金・・・5000円(親子ペアーで)


申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2016 at 02:41|PermalinkComments(0)

2018年05月15日

中学受験特別セミナー

中学受験生を持つお母さん必見のセミナーのご案内です。

今回のセミナーでは
1.脳科学から見た行動の引き出し方
2.応用力を伸ばすには
3.ケアレスミスを減らす
4.お母さんの力で成績を上げる方法

について掘り下げます。
どれも成績アップと良い受験に直結する内容ですので、忙しいとは思いますが是非ご参加ください。

<詳しい内容>

1.脳科学から見たやる気の引き出し方。
 お子さんのやる気は成績にも合否にも直結します。それだけにお子さんのやる気を如何に引き出せるかはお母さんの腕の見せどころと言えます。叱ってやらせるのも一つの方法ではありますがそれだけではやる気も成績も上がらないことは皆さんも理解していることと思います。
では何故効果が薄いと知っていながら『叱ってやらせる』という方法をとってしまうのか?
その理由はそれ以外の有効な方法を知らないからなのです。
今回のセミナーでは脳科学からみたやる気と行動の引き出し方を7パターンお伝えします。
色々な引き出しを持つことでお子さんのやる気を今まで以上に引き出せるようになると思います。


2.何でこんな問題が出来ないの?
 「さっきやった問題と同じなのに何で出来ないの?」「塾で何習ってきたの。」
我が子は応用力がないのではないか?と悩む親は多いものです。
ですがこうしたことは小学生なら普通に起こることなのです。
「何故小学生はこうしたことが起こるのか?」を知らないと対応のしようもありません。
この対応を誤ってお子さんの応用力を奪ってしまうお母さんを毎年沢山見てきました。それは本当に悲しいことです。
このコーナーでは大人と子どもの脳の違いをお伝えすると共に応用力の伸ばす方法をお伝えします。


3.応用力を伸ばすには
 中学受験(特にトップ校)では応用力が問われると言っても過言ではありません。
応用力を伸ばすことは中学受験成功の秘訣でもあります。
では「どうしたら応用力は伸ばせるのか?」応用力が高い子と低い子にはいくつかの決定的な違いがあります。
その違いをお伝えすると共にお母さんの力で応用力の高い子にするサポート法を考えます。

4.ケアレスミスを減らす
成績を上げるにはミスを減らすのが一番手っ取り早い方法です。
ですが「何でまたミスするの、もっと気を付けなさい。」
と言ったところでミスは減りません。脳科学でみれば言えば言うほど増えるそうです。
ではどうしたら減るのか?ミスが少ない子と多い子では何が違うのか?
についてわかりやすく解説します。

5.お母さんの力で成績を上げるには
弱点を見つけ克服させようとするだけでは成績は上がりませんし叱っても上がりません。
このコーナーでは本日セミナーで学んだことも含め今後お母さんの力で成績を上げる関わり方について学びます。

<日程と会場>
会場は3か所を予定しています。
内容は一緒ですのでご都合の良い会場でご参加ください。
5月17日(木)下北沢会場(下北沢駅徒歩4分) 10時~12時20分
5月21日(月)大井町会場(大井町駅徒歩1分)  9時45分~11時55分
5月29日(火)新宿会場 (西武新宿駅徒歩3分)10時~12時15分


料金・・・ブログからのお申込みの方は2800円 (一般3300円)

お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

<勉強効率を上げる親子セミナー>
可能なら親子セミナーにも是非いらしてください。成績アップに直結する内容となっています。
詳しい内容は5月9日の私のブログでご確認ください。残席が僅かとなっていますのでお申込みはお早めに。
日程・・・A 5月20日(日)大井町会場  午前の部 10時~12時50分(残席2組)
             B
5月20日(日)大井町会場  午後の部 13時40分~16時30分
(残席4組)
             C
6月3日(日)下北沢会場  10時~12時50分
(残席4組)

<ランキングへの協力の願い>
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2016 at 11:02|PermalinkComments(0)

2018年05月09日

勉強効率を上げる親子セミナー

毎年大好評を頂いている年に一度の
「勉強効率を上げる親子セミナー」の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
普段はお母さんのみの参加ですが、今回は親子そろって参加してただくセミナーです。

このセミナーは親子対抗戦でゲームやマジック、クイズ大会をしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける、毎年大好評の頂いているセミナーです。

セミナー参加者からはたった3時間なのに、
・子どもの勉強効率が劇的に上がった。
・第一志望に合格できたのは親子セミナーに出たことが大きかった。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・理解の深さ、速くする意識、定着率、応用力を上げる意識が芽生えたし、上げ方がわかった。
・受験が終わった後でもよくこの日のことを思い出し話のネタになっている。

などの感想を頂いています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。

毎年「訳解らず連れて来られた。」と親に騙されて連れて来られる子もいますが、帰りは「来て良かった。」と言ってくれています。
親子セミナーは塾のテストや授業以上に有意義な時間になると思いますので予定を調節して参加して頂けたら幸いです。

ゴールデンウィーク明けで予定が難しとは思いますが、
予定を調節して是非いらしてください。
日程は下記の3回となっています。
どの会も内容は同じですのでご都合の良い日程と会場でご参加ください。

日程・・・A 5月20日(日)大井町会場  午前の部 10時~12時50分(残席6組)
             B
5月20日(日)大井町会場  午後の部 13時40分~16時30分(残席6組)
             C
6月3日(日)下北沢会場  10時~12時50分(残席7組) 

参加対象・・・5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

料金・・・5000円(親子ペアーで)


申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2016 at 00:26|PermalinkComments(0)

2018年04月20日

第2回中学受験セミナー

新学年が始まりますが、
お子さんの調子は如何ですか。受験勉強は順調に進んでいますか。
4月は模擬テストも増え、お母さんの心配も増してくる時期でもあります。
 今年も中学受験を頑張る子どもたちが、その実力を遺憾なく発揮できるようサポートして行きたいと思っています。

第2回のお母さんの力で受験を成功に導く
『お母さんのための中学受験サポートセミナー』
の日程が決まりましたので募集を開始したいと思います。
<4月は下記の3会場での開催です>

4月23日(月) 大井町会場 (大井町駅徒歩1分)  9時45~11時55分
4月24日(火)     新宿会場 (西武新宿駅徒歩2分) 10時~12時15分
4月26日(木) 
下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分)   10時~12時20分
   
料金 3300円 
(ブログまたはメールでのお申込みのは場合500円引きの2800円)
参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。先着20名ですのですのでお申込はお早めに。

この勉強会は切羽詰ってからではなく、ゆとりのある4~5年生のうちに参加して頂くことで更に効果が上がるセミナーでもあります。6年生のお母さんだけでなく3~5年生のお母さんにもお勧めです。
新学期が始まったばかりで予定が立てずらい時期だと思いますが、お子さんの将来の為に是非お時間お繰り合わせの上ご参加下さい。心よりお待ちしております。
質問などありましたら気楽にメールして下さい。

<4月の内容>
今月は「お母さんの力で成績を伸ばす」をテーマに
下記の5つを扱います。

1.お母さんの力で成績を上げる方法
 頑張っているのになかなか成績が上がらない方は多いものです。その多くの原因は本来持つ能力を発揮できていない為です。 現在お子さんは本来持つ能力の何%くらいを発揮していますか。お母さんが本来持つ能力を引き出せれば必ず成績アップにも繋がります。
このコーナーでは子どもの能力とやる気を引き出し方についてお伝えいたします。

2.成績アップのポイント定着率の上げめるには? 
 同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
このコーチナーでは定着率の上げ方をお伝えいたします。

3.伸びる子と伸び悩む子の違い。 
 伸びる子と伸び悩む子には明らかな違いがあります。
その違いを知り対応策を考えることであなたのお子さんも今後『伸びる子』にすることができます。

4.子どもを伸ばすお母さんと子どもの成績ややる気を下げるお母さんの違い。 
 伸びる子伸び悩む子の違いが明らかなように、子どもを伸ばすお母さんと足を引っ張るお母さんの違いも明らかです。このコーナーでは伸ばすお母さんの共通点を紹介します。

5.新学期に校スタートを切るための塾の利用法。 
 塾は何でやってくれるところではありません。塾に任せられるところ家庭で補う必要があるところを整理し塾を上手に利用すること方法をお伝えいたします。

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。(先着20名満席となり次第締め切り)

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 01:45|PermalinkComments(0)

2018年04月09日

動画公開記念セミナーを開催します

みなんさ今日は、
私の動画はご覧になりましたか。
第2回もアップしましたので視聴してみてください。
第1回 お母さんのための中学受験講座
第2回 悔いのない受験をするポイント
今後も公開次第このブログでお知らせしますのでご期待ください。

<動画公開記念セミナー>
  動画公開記念としてセミナーを開催することに致しました。
ブログや動画ではお伝え出来ない『お母さんの力で成績アップと成功に導く方法』を沢山お伝え致します。中学受験の道を知り良いガイドをしたい方は是非いらしてみてください。
このブログからも申し込みの方は今回特別に各会場先着20名様を1500円にて招待します。

4月16日(月)大井町会場(きゅりあん・大井町駅より徒歩1分)  10時00分~12時15分
4月19日(木)下北沢会場(下北沢駅より徒歩4分) 10時~12時15分
料金:1500円 (通常3300円のところ記念セミナーにつき1500円)

申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<今回のセミナーでは>
1.お母さんの力で成績を上げる方法
2.中学受験の道のり(サポートポイント)と危険地帯
3.成績が上がる子と伸び悩む子の決定的な違い
4.子どものやる気と能力を引き出すテクニック
5.良きリーダーになるポイント
6.中学受験をよく起こることリスト+対処法を準備する


をテーマに行います。
今回のセミナーでは受験サポートの基礎をまとめてお伝えするので、このセミナーに参加するだけでも大きな違いが出ると思います。 
お子さんの将来のために是非いらしてみてください。良い受験が出来るように私も出来る限りサポート致します。

<お願い>
クリックよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 20:46|PermalinkComments(0)

2018年02月27日

セミナー参加者の声2

本日も『お母さんのための中学受験サポート教室』参加者の声をお届けします。

<Y.Mさん6年生女子のお母さん>
 子供が4年生の時から3年間、参加させて頂きました。学年が上がるにつれ、腑に落ちる場所が深くなり、某S塾のシステムの様に、スパイラルに何度も出てくる、忘れた頃にまた聞くと、頭で理解するだけでなく、体に浸透して行く感じがしました。ま
た、早め早めに先行体験をしていると、いざという時に子供との関わりで引き出しが増え、とても良好な関わり方を選べたと振り返ります。
安心して何でも話せるお仲間と環境で、1ヶ月に1度こちらのセミナーに参加すると、母も学び、溜まってた物を吐き出してスッキリし、元気になってまた頑張る!という良いサイクルで過ごす事が出来ました。
皆様に本当に感謝しています。
役に立ったことベスト3
No1  子供の主体性を尊重できた                     
No2  相手も正しいという気持ちを忘れずにいられた
No3  なにごとも話し合ってお互いの意見を尊重しつつ決められた

<T.Hさん6年生女子のお母さん>
 毎回、花岡先生の明るい笑顔で始まるセミナーは、受験生を抱えて重苦しい気分になりがちなママたちに元気を与えてくださいました。
セミナーを受講することで、子どもへの声がけや関わり方、塾の活用法、入試直前の親の心構えなど得ることがたくさんありました。
セミナーの中で、他のお母様方とお話しする機会がたくさんあったことは、孤独になりがちな母の悩みを軽くして頂きました。
日々のことに追われてごちゃごちゃしていた気持ちの整理もセミナーを通じてできるようになりました。
お母さんがいつも元気でいることは、一番大切なことかもしれません。
入試当日の朝は緊張しつつも笑顔で送り出すことができました。
お陰様で、良い受験ができました。
どうもありがとうございました。   

役に立ったことベスト3

No1 子供のタイプによって違う関わり方の習得           
No2 強みに目を向けるようになったこと                   
No3 母としての気持ちが明るく前向きになったこと   

<S.Sさん5年生女子のお母さん>
 コーチングの手法を取り入れること、またタイプ別の接し方、脳によい声かけなど を通して、ワンパターンでいきづまっていた自分のサポートのやり方に光がさしてき たような気がします。
子供によっても親によってもさまざまなサポート方法があることがわかり、いろいろ と試して試行錯誤することが大事だと思います。
本で読んだり、世間一般に知られて いるけど、自分の子供には合わない方法を無理にやろうとせず、わが子と自分を見つ めなおすことがまず大切と痛感しました。
まずは、親が変わっていかないといけないと心から思えてからは子供の態度も柔軟に なってきたように感じます。

あと一年、一日一日をかみしめながら、素敵なお母さんを目指しながら、思い出に残 る受験にしたいと思います。

役に立ったことベスト3
No1 よきリーダーになることをいつも意識すること                      
No2 受験の軸をしっかりもってぶれないこと                      
No3 エネルギーチャージして、子供をポジティブ思考にするように
 接し方は声掛けを考えること⇒脳によい声掛け、強味に目をむけるなど    

<A,Kさん5年生男子のお母さん>
セミナーで学ぶことが沢山あると同時に、セミナーに参加することは、私にとりまして心の癒しとなりました。
四月から子どもは、六年生となり、受験本番の年を迎えますが、セミナーを受講していればなんとか乗り越えられるのではないかと安心しております。  
 
役に立ったことベスト3
No1  頑張っている子どもへの理解が深まり、接し方が変わりました。                     
No2  中学受験への理解(勉強方法、学校選び等)が深まりました。                     
No3  同じ立場の方々と出会い、刺激を受けることができました。   

<E,Nさん5年生男子のお母さん>
受験生を持つ保護者のセミナーは多数あると思いますが、
貴セミナーは年間を通してその時期その時期に対応したお話を聴くことが出来、また、同じ立場のお母さんとの話し合いもとても役立ちました。
花岡先生の、ユーモア交えてのお話はとても面白いと共に、毎回なるほどなぁと思うことばかりでした。
ありがとうございました。

役に立ったことベスト3
No1、 脳にいい声掛けやプラスのイメージを持たせる事の大切さ。           
No2 定着率をあげる為の崖の話し。           
No3 同じ立場のお母さん同士のディスカッション。

<今年度オープニングセミナー開催(無料)
3月5日(月)大井町
3月8日(木)下北沢
詳しい内容につきましては2月19日のブログ
をご覧ください。
申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。参加無料
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<お願い>
クリックよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 09:38|PermalinkComments(0)

2018年01月06日

入試直前セミナー

冬期講習もそろそろ終了ですが、
お子さんの調子は如何ですか。順調に進んでいますか?
お母さんは不安やストレスに負けていませんか?
受験日までのプランが明確になっていますか?

今年最初の、そして6年生にとっては試験前最後の『お母さんのための中学受験サポート教室』を開催いたします。
忙しい時期ですし、6年生のお母さんは精神的にも外出し難い時期とは思いますが、合格率を少しでも上げるために、そして受験を成功体験にするためにぜひいらしてください。
本当は早いうちに知っておくことがお得な内容でもありますので5年生以下の方の遠慮せず参加して下さいね。

今回のセミナーでは試験本番に備え
1.試験直前、当日の注意点いろいろ 
2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート方法 
3.中学受験を成功体験にする声かけのコツと準備 
をメインに行う予定です。


<会場は3か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
1月11() 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)1000分~1220
1月15日(月)大井町会場(大井町駅徒歩1分) 945分~11時55
116(火) 新宿会場(西武新宿駅徒歩1)    1000分~12時15

料金:
一回2800円
(一般3300円ですがこのブログまたはママドゥからのお申込みの方は500円引きになります)
お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。
満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

<セミナーの詳しい内容>
1.試験直前、当日の注意点いろいろ 
 中学受験は初めてという方も多いと思います。このコーナーでは中学受験直前と当日についてのお母さんからの質問にお答えしたり、沢山のなお母さんと話す中で得たいろいろな注意点や準備なども伝えようと思っています。

2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート法 
 学生時代皆さんも一夜漬けでテストに臨んだことがあると思います。受験はさすがに一夜漬けでうかるほど甘くはありませんが、でも残り二週間もあれば沢山のことができます。以前でしたら3カ月かかっていた問題集もこの時期なら一週間もかからないで解ける子も多いものです。 この2週間どんな勉強をするかはとても大切なのです。ですがなんでも感でもやらせようとすると消化不良を起こしまったく吸収できないばかりか今まで食べたものまでゴチャゴチャになり混乱し自信をなくす恐れもあるので、この時期は何をするかを明確にしておかないと危険でもあります。 このコーナーではお子さん用のアセスメントを使い、やるべきことを明確にするためにお母さんに出来ることを見つけて頂きたいと思っています。 

3.試験も成功体験にする声かけのコツと準備 
 1月中の声かけそして発日を見ての声かけはとても大切です。この声かけによって受験が成長につながる良い体験になるかどうかが決まる場合もあります。 このコーナーでは気お付けるポイントをお伝えいるとともに、「どんなお母さんでいるか。」を考えて頂こうと思います。「どんなお母さんでいるか。」を明確にしておくことは、良いサポートにも重要ですし、お母さんの不安とストレスの軽減にも役立ちます。 6年生のお母さんは特に不安が募っているお母さんはこの時期出かける気が起きない方も多いものです。ですが一人で溜めこむと余計苦しくなるし悪循環するので、ぜひ参加してください。少しは楽になれると思うし、最後のこの時期何をすればよいかが明確化どうかでは合格率にも悔いのない受験わするにも大きな差が出ます。

何時も応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 00:20|PermalinkComments(0)

2017年10月20日

残り100日間で最大限に合格率を上げるためのセミナー

「受験まであと100日(東京、神奈川)となりました。
みなさん順調に進んでいますか。
不安やイライラが増していませんか。 笑顔は減っていませんか。

11月の『お母さんのための中学受験サポート教室』の
日時と内容が決定いたしましたので募集を開始致します。

今回は残り100日間で成績と合格率を上げる関わり方を中心に、
・100日間で最大限合格率を上げるために
・今抱えている問題点の解決策
・後悔しない志望校決定法
・お母さんの不安とストレス軽減法
・子どものSOS信号+劇薬の使い方
をテーマに行います。

残り100日間の過ごし方は合否に直結します。
「志望校の過去問ではなかなか合格点が取れない。点数が伸びない。」
「どうしたら良いだろう。」
と悩んでいるお母さんも多いと思います。
でも実は子どもも悩んでいるのです。
この時期塾任せでは成績が上がらない子は結構多いのですか。
そしてそれは放っておいても(塾と本人任せていても)点数アップしません。
子どもが今順調に進んでいないと感じるならぜひお母さんがサポートしてあげてください。
但し、出来ていないところを指摘して改善を促すことや叱咤激励だけでは余計に合格率を下げるので気を付けてくださいね。

 6年生のお母さんは不安やイライラも増していくる時期です。
ですがお母さんが不安になったりイライラしていると子どもの足を引っ張る結果になりかねません。
自分のやるべきことが明確になればだいぶイライラからは解放されると思いますし、私もプロコーチと中学受験30年の経験でお母さんを出来る限りサポートしたいと思っています。
一人で抱え込むよりも絶対に良いサポートが出来ると思いますので、忙しい時期とは思いますが、ぜひお子さんの受験成功のためにお越しください。
もちろん4~5年生のお母さんや初めて参加のお母さんにも役に経つそして楽しめる内容になっていますのでご興味のある方は遠慮せずご参加ください。

<会場は5か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
・11月7日(火) 新宿会場(西武新宿駅徒歩2分) 10時~12時15分
・11月9日(木)下北沢会場(下北沢駅徒歩4分) 10時~12時20分
・11月 13日(月) 大井町会場(大井町駅徒歩1分) 9時45分~11時55分

料金:一回2800円(一般3300円ですがこのブログまたはママドゥからのお申込みの方は500円引きになります)

お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。
満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。


セミナーの参加者より嬉しいメールを頂いたので紹介致します。
<参加者からのメール>
 セミナーに参加させていただいた中田(仮名)と申します。久しぶりの参加でしたが、たくさんのことを学ばせていただき、心より感謝申し上げます。
また小5息子に関する悩みについて、アドバイスのメールをいただき重ねて御礼申し上げます。
実はセミナーで先生のおっしゃった、「中学受験はたいてい子どもの心を支えてあげればうまくいく」というお言葉に感銘を受けた私は、その後、

とにかく息子の気持ちを受け入れて、承認し抱きしめることに徹しました。 そうしたところ、如実に息子が変わったのです。
こんなに変わるとは、私の方がびっくりしてしまいました。
セミナー前に先生へメールで相談したときは、夏休の間一人で家にいられない、勉強を始めるのに時間がかかる、といったことに悩まされていましたが、それがたった一日で、別人のように勉強し始めたのです。

私が態度を変えただけで、こんなに変わってくれるとは。 今日も私が夜まで仕事だったため、帰宅したのは22時30分を過ぎていました。
それでもその間自分で勉強し、捻挫した足くびのリハビリの病院に行き、その後、塾へ行き、帰宅後自分から宿題をしたそうです。
どこへ行くにも、何をするにも一人ではやろうとしなかった彼がです。
もちろん、姉が一緒に家にいてくれたり、夜は主人と妹が帰宅して塾のお迎えに行ってくれたりなど、家族のサポートもありましたが、今までの息子だったら、ぐーたらとテレビを見たり漫画を読んだりして終わっていたことでしょう。
花岡先生に、何より大事なことを気づかせていただきました。本当にありがとうございます。 これからも山あり谷ありかと思いますが、息子と一緒に受験を楽しみながら、一緒に学んでいきたいと思います。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 01:19|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

9月~10月の勉強効率と成績を上げるセミナー

 夏期講習も終わり新学期が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
良い夏期講習になりましたか。

 2学期は中学受験生にとって勝負の時期です。
特に9月10月の過ごし方は最も差が付きます。
何故なら9月~10月はお子さんにとって一番難しい時期だからです。
受験を山登りに例えると今は7~8合目となります。
山でもこの辺りは雲に覆われていることが多いいように、

受験でもこの時期雲の中霧の中に入り込み前に進めなく子は多いのです。
霧の中に長くいると
やる気が低下する子、勉強に実が入らなくなる子、イライラし態度が悪くなる子、今まで出来ていた問題も出来なくなる子など色々な負の連鎖が起こります。


 霧に迷い込んだ状態で
「兎に角頑張りなさい、走りなさい」
と言っても走れるものではありません。迷い込んでいるときは心も不安ですし頭も働きません。
この霧を抜ければ頂上も見えてくるので後は元気に走り抜けてくれるのですが、
放っておくと霧の中で何カ月も彷徨い下手をするとまったく伸びないまま自信も失ったまま受験日を迎える結果になりかねません。

早くこの霧を抜ければ大きな差を付けられますし、
少し遅れていた子も挽回の絶好のチャンスでもあります。

今後お子さんが霧に入ったときあなたならどんなサポートをして上げますか。

 今回は9月~10月に特化した関わり方のコツ(霧から素早く抜ける)有意義な2学期を過ごすためのセミナーを開催することにいたしました。
頑張っているのに成績が上がらないで苦しむ子、頑張りたいとは思っていてもなかなか頑張れないで苦しむ子を少しでも減らしてあげたいので、初めての方も参加しやすいよういつもの半額で開催します。


子どもたちは何故この時期霧の中に迷い込むのか、
そして霧の正体(人によって違う)を知り、それに合わせた対応策を打つことが出来れば素早く霧から抜けられますし、受験に大きなアドバンテージを築くことができます。
夏期講習もあんなに勉強したのに何で成績が上がらないのだろう。
このままでは第一志望に届かないかも。
と心配されている方は是非お母さんのサポートで挽回を図ってみませんか。


今霧の中にいると感じる方はもちろんですが、
まだ入っていない方も事前に知っておくことで素早い対応が可能になりますので是非いらしてみてください。
始めての方にもわかりやすい内容でお届けします。

<日程と会場>
今回は3会場での開催です。内容は一緒ですので都合がよい会場でご参加ください。
9月5日(火) 新宿会場 (西武新宿駅徒歩2分) 10時~12時20分
9月8日(金) 渋谷会場(渋谷駅徒歩3分) 10時~12時15分
9月11日(月) 大井町会場 (大井町駅徒歩1分) 10時~12時15分 


料金・・・特別料金1500円(普段は3300円)
6年生はもちろんですが早めに聞いておく方がお得なな内容ですので4~5年生のお母さんも初めての方も気軽にお申込みください。
お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

8月25日にこのブログで案内したセミナー(リピーター向のより高度な内容になっています)とは内容も料金も異なりますのでご注意ください。

こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2016 at 13:44|PermalinkComments(0)

2017年06月07日

子どものタイプ(性質)にあったサポート

6月の『お母さんのための中学受験サポート教室』は、

特別編として 「タイプ分けセミナー」行ないます。

子どもは学年があがるにつれ個性が出てきます。受験生を上手にサポートしていくには、その子の個性を理解し、その子に合った褒め方、その子にあったやる気の引き出し方、その子に合った勉強方法でサポートしていくことが大切です。
あなたは子どもの個性に合ったサポートをしていますか?


タイプ分けセミナーでは、チェックシートを使てあなたとお子さんのタイプを測定し、タイプに合った、
・フィットする褒め方
・モチベーションの材料
・得意なこと、不得意なこと
・関わり方のポイント
について掘り下げていきます。


ご自分とお子さんのタイプ、そしてその特徴を知ることで今まで以上によいサポートが出来る様になると思います。

これまでのタイプ分セミナー参加者からは
タイプ分けを知ったことで、
・息子が喜ぶ褒め方、やる気を引き出すポイントを掴むことができました。
・始めての参加でしたが、とても楽しかったです。
・今まで子どもの考えや行動が理解できなかったのだけど、自分との違いが理解でき関係が良くなりました。
・計画を立てて実行していくといことが出来ない子にイライラしていたけど、短所と長所は表裏一体であることがわかりイライラが減りました。
・夫や親とのタイプの違いを知り、理解が深まったし緩めるようになった。
・友達のお母さんと話すときも、相手の気持ちが以前より理解できるようになり関係が良くなりました。
などなど好評を頂いています。

<今年は2会場で開催>
内容は一緒ですので都合がよい会場でご参加ください。

6月15日(木) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分) (残席10名)
6月19日(月)
 大井町きゅりあん (大井町駅徒歩1分) (残席2名)
        

時間・・・2会場とも10時~12時30分(受付9時45分から) 
料金・・・2800円
(会場費+資料代として)

<今回は中学受験生のお母さんでなくてもOKです> 
タイプ分けは中学受験サポートだけでなく、どなたにも役に立つ使い勝手がよく、絶対に知っておいて損のない手法なので、今回は受験生を持つお母さんだけでなく、中学・高校・大学生のお母さんでも歓迎です。
一回完結ですので、今まで参加したことがない方も安心して気軽にお申し込みください。
今回は大人数の方が盛り上がり成果も多く持って帰って頂けるセミナーですので、お友達を誘って一緒にいらして頂ければ尚嬉しいです。
参加申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 10:55|PermalinkComments(0)

2017年05月08日

勉強効率を上げる親子セミナー

「子どもの勉強効率を上げるセミナー」
を開催することになりましたのでお知らせいたします。
普段はお母さんのみの参加ですが、今回は親子そろって参加してただくセミナーです。
子どもに直接体験して頂けるので普段のセミナー以上に成績アップにつながると思います。

このセミナーは親子対抗戦でゲームをしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける毎年大好評の頂いているるセミナーです。

昨年のセミナー参加者からは
・子どもの勉強効率がとっても上がった。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・『お母さんのための中学受験サポート教室』の効果もアップする。
・花岡さんに我が子を見て頂き、今後のサポートや勉強方法について的確なアドバイスを頂けて助かった。


などの感想をうかがっています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。
ゴールデンウィーク明けで予定が難しとは思いますが、
予定を調節して是非いらしてください。
日程は下記の3回となっています。
どの会も内容は同じですのでご都合の良い日程と会場でご参加ください。

日程・・・A 5月14日(日)下北沢会場  10時~12時50分(満席) 
      B 5月21日(日)大井町会場  午前の部 10時~12時50分(残席4組) 
      C 5月21日(日)大井町会場  午後の部 13時40分~16時30分(残席3組) 

参加対象・・・5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

料金・・・5000円(親子ペアーで)


申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 00:02|PermalinkComments(0)

2017年04月12日

第2回目のお母さんのための中学受験サポートセミナー

新学年が始まりますが、
お子さんの調子は如何ですか。受験勉強は順調に進んでいますか。
4月は模擬テストも増え、お母さんの心配も増してくる時期でもあります。
 今年も中学受験を頑張る子どもたちが、その実力を遺憾なく発揮できるようサポートして行きたいと思っています。

第2回目のお母さんの力で受験を成功に導く
『お母さんのための中学受験サポートセミナー』
の日程が決まりましたので募集を開始したいと思います。
<4月は下記の3会場での開催です>

4月17日(月) 大井町会場 (大井町駅徒歩1分)  9時45~11時55分
4月20日(木) 
下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分)   10時~12時20分
4月25日(火)     新宿会場 (西武新宿駅徒歩2分) 10時~12時10分
      
料金 3300円 
(ブログまたはメールでのお申込みのは場合500円引きの2800円)
参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。先着20名ですのですのでお申込はお早めに。

この勉強会は切羽詰ってからではなく、ゆとりのある早いうちに参加して頂くことで更に効果が上がるセミナーでもありますので、6年生のお母さんだけでなく3~5年生のお母さんにもお勧めです。
新学期が始まったばかりで予定が立てずらい時期だと思いますが、お子さんの将来の為に是非お時間お繰り合わせの上ご参加下さい。心よりお待ちしております。
質問などありましたら気楽にメールして下さい。

<4月の内容>
今月は下記の3つをメインテーマに行います。

1.お母さんの力で成績を上げる方法
頑張っているのになかなか成績が上がらない方は多いものです。その多くの原因は本来持つ能力を発揮できていない為です。 現在お子さんは本来持つ能力の何%くらいを発揮していますか。お母さんが本来持つ能力を引き出せれば必ず成績アップにも繋がります。
このコーナーでは子どもの能力とやる気を引き出し方についてお伝えいたします。

2.成績アップのポイント定着率の上げめるには? 
同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
このコーチナーでは定着率の上げ方をお伝えいたします。

3.新学期に校スタートを切るための塾の利用法。 
塾は何でやってくれるところではありません。塾に任せられるところ家庭で補う必要があるところを整理し塾を上手に利用すること方法をお伝えいたします。

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。(先着20名満席となり次第締め切り)

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2016 at 02:49|PermalinkComments(0)

2017年04月05日

オープニングセミナー追加講演

3月にも開催した今年度のオープニングセミナーですが、公表につき追加公演をすることになりました。
セミナーでは私(花岡)が塾講師&家庭教師30年の経験とプロコーチ、2つ視点から下記の項目についてわかりやすくまとめて伝えいたします。
オープニングのセミナーは中学受験に役立つ事柄をまとめてお伝えする重要な内容となっています。
このセミナーに参加するだけでも大きな差が出ますし、この回を聞いているかどうかでブログを読んだときにも伝わる量が大きく違ってくると思いますのでぜひいらしてみてください。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<3会場での開催>
今回は普段2800円のところ約半額の1500円となっています。

下北沢会場…(下北沢駅より徒歩4分)
 4月10日(月)9時45分~12時15分
 新宿会場…(西武新宿駅より徒歩2分)4月11日(火)9時45分~12時15分
 渋谷会場…(渋谷駅より徒歩4分)  4月21日(金)9時45分~12時15分

申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。参加費1500円
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<今回のセミナーの内容>
1.チェックシートを使って子どもの現在の勉強効率を診断。 
 あなたのお子さんは効率的な勉強が出来ていますか。簡単なチャックシートを使ってお子さんの現在の勉強効率を診断し、勉強効率を上げる方法についてお伝え致します。 またミスの少ない子と多い子の違いなどもお伝えします。

2.中学受験の注意点とサポートのコツをお伝えします。
 中学受験では沢山の落し穴が存在します。その位置を事前に知っておくことで落し穴に落ちる確率を大幅に減らせます。またちょっとしたサポートのコツを知っておくだけでも子どもの成績もやる気も大きく変わるものです。

3.お母さんの力で成績を上げるには
 弱点を見つけ克服させようとするだけでは成績は上がりませんし、叱っても上がりません。ここではお母さんの力で成績を上げる方法について紹介致します。

4.褒め上手、叱り上手になる
 褒め上手なお母さんがいるだけで子どもはとっても有利だし成績もアップします。あなたは褒め上手ですか?
ここでは褒め上手になる練習と叱り上手になるポイントをお伝えいたします。

5.子どものやる気と能力を引き出すコーチングの手法
 子どもは大人以上に『心の持ちよう』によって発揮てれる能力は驚くほど違ってきます。子どものやる気や能力を引き出すのにとても有効なコーチングの基礎をお伝えいたします。

6.中学受験の地図を提供
 中学受験は初めての経験の方が多く、お母さんはいわば自分も初めて行くところを道案内しなければいけない立場にいるようなものです。「せめて地図があれば、だいぶ気持ちも楽になるし、良い案内が出来るのではないか。」と私は思うのです。セミナーでは私の経験から作ったサポートのポイントと危険地帯の載った地図をお渡しますので是非お子さんに合ったより良いサポートプランを考えてみてください。 

<今年度2回目のセミナー>
オープニングセミナーに続く今年度2回目のセミナーが下記の日程いて開催されます。
詳しい内容と申し込み方法は後日掲載いたしますので、興味がある方は日程を確保しておいて頂ければ嬉しいです。
4会場での開催予定です。
4月17日(月)大井町会場 4月20日(木)下北沢会場 4月25日(火)新宿会場 5月19日(金)渋谷会場(予定)

クリックよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2016 at 02:34|PermalinkComments(0)