セミナー情報

2020年11月19日

中学受験、低学年向けセミナー

中学受験をお考えの低学年(1~4年生)のお母さんに向け、
『中学受験、低学年の時期に大事なこと』
セミナーを行うことになりました。

日時・・11月30日(月) 10時~11時45分 
    Zoomにて開催
対象・・中学受験をお考えの1~4年生を持つ親
料金・・1800円

<内容>
中学受験をお考えの1~4年生の親に向け
 ・低学年から始めるメリット、デメリット
 ・5年6年になったとき伸びる子と伸びない子の違い
 ・中学受験は低学年での関わり方で決まる。低学年の関わり方の秘訣
 ・子どもを伸ばす親になる
 についてお話し致します。

<低学年から始めるメリット、デメリット>
 近年、受験を始める年齢が低学年かしています。
そこにはメリットもある反面デメリットや危険なことも多々あります。
このコーナーでは低学年から始めるデメリットと注意点についてお伝えいたします。
お母さんが注意点を理解していなかったために、子どもの才能を潰してしまうケースも多いのです。

<5年6年になったとき伸びる子と伸びない子の違い>
 中学受験は6年生での実力で決まります。
2~5年生でいくら良い偏差値を取ったとしても志望校にはなんの連絡も行きません。
6年生後半でしっかり合格点が取れる子にするにはどうしたらよいか?
このコーナーでは6年生で伸びる子の共通点とそのために低学年での勉強方法と関わり方の秘訣についてお話し致します。

<子どもを伸ばす親になる>
 中学受験はお母さん次第と言っても過言ではありません。特に低学年での関わり方が大切に思います。
このコーナーでは頭を良くする関わり方&自主性を養う関わり方についてお話し致します。

どれも知っているか知らないかで今後の成績が大きく変わる内容ですので、
お子さんの将来のために是非ご参加ください。

お申込みは こちらのページ からお願い致します。
QRコードからも申込が出来ます。


こちらのクリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 13:02|PermalinkComments(0)

2020年11月10日

飯島先生のWeb授業

毎月私のセミナーの告知をしてくださっている、
私も信頼する

プロ家庭教師の飯島先生が、子ども向けのWeb授業をしています。
対象は1年生から5年生です。
お試しコース(無料)もあるようです。
興味がある方は是非 こちら をご覧ください。

飯島先生のブログも中学受験のお役立ち情報満載ですので、
ぜひ一度みてみてください。

こちらのクリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ! 





coach2020 at 01:21|PermalinkComments(0)

2020年11月03日

2~5年生向けセミナー(キッズウィークエンド)

突然ですが、11月12日(木)にキッズウィークエンド主催による、
『中学受験をお考えの方へ』Webセミナーを開催することになりました。

いつものセミナーとは違い今回は、
既に受験勉強を始めていかる方、中学受験をしようか迷っている方
に向けた2~5年生対象のセミナーです。


 このセミナーでは中学受験をお考えの方へ、
1.中学受験のメリット&デメリット
2.塾の選び方(それぞれの塾の特長)
3.頭の良い子の育て方(2~5年生のうちにしておくこと)
4.子どもを伸ばす関わり方の秘訣
5.中学受験Q&A


についてわかりやすまとめてお伝えいたします。
中学受験をするか迷っている方にもお勧めです。  


 中学受験では間違った情報が飛び交いその情報に振り回さてしまう方、
俗にいう中学受験の弊害(子どもの才能を潰してしまったり、勉強嫌いや劣等感、家族の関係が悪くなるなど)を招き後悔する家庭も少なくありません。
ですが親が正しい知識を持って臨めばこうした弊害の9割以上は防ぐことが可能です。  
このセミナーでは中学受験の真実をお伝すると共に子どもの伸ばし方についてお伝え致します。
お子さんの将来のために是非ご参加ください。

主催・・キッズウィークエンド
日時・・11月12日(木) 10:00~11:30 Webにて開催
料金・・無料


お申込みと詳しい案内はキッズウィークエンドのページをご覧ください。
他にも楽しいセミナー情報がいっぱい載っていますよ。

こちらのクリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ! 

coach2020 at 23:12|PermalinkComments(0)

2020年10月26日

残り100日間で合格率を上げるセミナー

受験当日まで残り約100日(東京、神奈川)となりました。
みなさんのご家庭は順調に進んでいますか。
不安やイライラが増していませんか。 笑顔は減っていませんか。

11月の『お母さんのための中学受験セミナー』の開催日が決りましたのでお知ら致します。
今回のセミナーでは
残り100日間で成績と合格率を上げる関わり方をメインテーマに
・100日間で最大限合格率を上げるために
・今抱えている問題点いろいろの解決策
・過去問対策
・後悔しない志望校決定法
・お母さんの不安とストレス軽減法
・子どものSOS信号+劇薬の使い方
・コロナの影響と今後の対応
をテーマに行います。

残り100日間の過ごし方は合否に直結します。
「志望校の過去問ではなかなか合格点が取れない。点数が伸びない。」
「どうしたら良いだろう。」
と悩んでいるお母さんも多いと思います。
でも実は子どもも悩んでいるのです。

この時期塾任せでは成績が上がらない子は多いのです。
そしてそれは放っておいても(塾と本人任せていても)点数は上がりませんし合格率も上がりません。
子どもが今順調に進んでいないと感じるなら尚更お母さんのサポートは欠かせません。

出来ていないところを指摘して改善を促すことや叱咤激励だけでは余計に合格率を下げるので気を付けてくださいね。

 6年生のお母さんは不安やイライラも増していくる時期です。
ですがお母さんが不安になったりイライラしていると子どもの足を引っ張る結果になりかねません。
自分のやるべきことが明確になればだいぶイライラからは解放されると思います。
私もプロコーチと中学受験30年の経験でお母さんを出来る限りサポートしたいと思っています。
一人で抱え込むよりも絶対に良いサポートが出来ると思いますので、忙しい時期とは思いますが、ぜひお子さんの受験成功のためにご参加ください。
本当は早い(4~5年生)うちに聞いておく方がお得な内容でもありますので、4~5年生の方も遠慮なくご参加ください。初めて参加のお母さんでも参加しやすい構成になっていますのでご心配なく。

<日程と申込方法>
今回もZoomにて2日間開催します。どちらも内容は同じですのでご都合の良い日程でご参加ください。
日時・・11月9日(月) 11月10日(火)  9時45分~11時50分
料金・・1500円(ネット申込特別価格)

お申込は こちらのフォームよりお願い致します。
満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

セミナーの参加者より嬉しいメールを頂いたので紹介致します。
<参加者からのメール>
 セミナーに参加させていただいた中田(仮名)と申します。久しぶりの参加でしたが、たくさんのことを学ばせていただき、心より感謝申し上げます。
実はセミナーで先生のおっしゃった、「中学受験は子どもの心を支えてあげられるかが鍵」というお言葉に感銘を受けた私は、その後、
とにかく息子の気持ちを受け入れて、承認し抱きしめることに徹しました。 そうしたところ、如実に息子が変わったのです。
こんなに変わるとは、私の方がびっくりしてしまいました。
セミナー前に先生へメールで相談したときは、夏休みの間一人で家にいられない、勉強を始めるのに時間がかかる、といったことに悩まされていましたが、それがたった一日で、別人のように勉強し始めたのです。

 私が態度を変えただけで、こんなに変わってくれるとは。 今日も私が夜まで仕事だったため、帰宅したのは22時30分を過ぎていました。
それでもその間自分で勉強し、捻挫した足くびのリハビリの病院に行き、その後、塾へ行き、帰宅後自分から宿題をしたそうです。
どこへ行くにも、何をするにも一人ではやろうとしなかった彼がです。
もちろん、姉が一緒に家にいてくれたり、夜は主人と妹が帰宅して塾のお迎えに行ってくれたりなど、家族のサポートもありましたが、今までの息子だったら、ぐーたらとテレビを見たり漫画を読んだりして終わっていたことでしょう。
花岡先生に、何より大事なことを気づかせていただきました。本当にありがとうございます。 これからも山あり谷ありかと思いますが、息子と一緒に受験を楽しみながら、一緒に学んでいきたいと思います。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

こちらのクリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ! 



coach2020 at 01:49|PermalinkComments(0)

2020年09月23日

10月Zoomセミナー開催のお知らせ

毎月一回開催しています「お母さんの為の中学受験セミナー」ですが、
10月より後期(10月~2月)がスタート致します。
前期から参加してくださっている方はもちろんですが、 今まで参加したことのない方も今回が新たなスタート回なので参加しやすいかと思います。
・子どもの能力が発揮でき悔いのない受験をしたい
・お母さんの力で成績と合格率、やる気を上げてあげたい。
・ブログ以上に色々な情報がほしい、
・子どもの成績を上げる方法を知りたい。
・頑張る我が子のために私も頑張って出来る限りのサポートをしてあげたい。
・不安やストレスを減らし、大きな視点でこの時期をサポートしてあげたい。

と望む方の参加を心よりお待ちしています。
今回もここでしか聞けない内容満載でお届けいたします。

10月のセミナーは
・合否に直結する過去問利用法。
・実力に見合う点を取る(正解力を上げ、ミスを減らす)
・残り4ヶ月間、成績と合格率を上げる勉強プラン
・後悔しない志望校選びのポイント

をメインに行います。
どれも合格率に直結する内容となっていますので、お忙しい時期とは思いますがお子さんの将来のために是非ご参加ください。
 6年生向けの内容が主ではありますが、ゆとりのある4~5年生のうちに聞いておくことが効果的なセミナーですので5年生以下のお母さんもでも気軽にご参加ください。

1. 合格率に直結する過去問利用法
 過去問の取り組み方は合否に直結します。ですが過去問を有効に利用している生徒はとても少ないです。過去問のやり方を少しでも効率的にすることで合格率は大きく伸ばすことができます。
 このコーナーでは合格率アップにつながる過去問の取り組み方を紹介するとともに、過去問を通してお母さんに出来る成績アップに繋がるサポート術について取り上げます。

2.実力に見合う点数が取る(正解力を上げ、ミスを減らす)
あなたのお子さんは塾のテストや過去問で実力通りの点数が取れていますか?
「本当はもっと取れるはずなのにミスが多くて…。」
「なんで家に帰ってからは出来るのにテストでは出来ないのかしら…。」
と悩んでいるお母さんも多いと思います。
 このコーナーでは点数が取れる子と取れない子の違いについてお話し、その中から我が子に合った正解力アップの方法を見つけて頂きたいと思います。

3.残り4ヶ月間、成績と合格率を上げる勉強プラン
 「何とか子どもの成績をアップさせてあげたい。」と思っていても、その為に何をしてあげればよいかとなると「????」という方も多いと思います。
 このコーナーでは残り4ヶ月でお子さんの成績と合格率を上げる勉強計画の立て方についてお伝えします。

4.後悔しない志望校選びのポイント
 志望校選びはとても大切です。折角ここまで頑張って来たのに志望校選びで失敗したのでは今までの努力と頑張りが台無しです。
今年はコロナ禍での受験となるため尚更お母さんの力が重要になります。
お子さんに合った楽しくそして成長につながる中学をぜひ探してください。
 このコーナーでは悔いのない志望校選びのポイントについてお伝えします。

<日程と申込み方法>
今回もZoomでのセミナーとなります。
悔いのない受験をするためにぜひご参加ください。 
Zoomに慣れていない方でも大丈夫ですので気軽にお申込みください。
両日とも内容は一緒です。

10月5日(月) 9時45分~11時50分 
10月6日(火) 9時45分~11時50分
料金・・・1500円(blog申込み特別料金)

お申込みは こちらのフォームよりお願い致します。
お申込み頂いた方には、Zoomのログインアドレスと送金方法(銀行振込 or PayPay)をお知らせいたします。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ! 

coach2020 at 21:00|PermalinkComments(4)

2020年08月25日

無料Zoomセミナー開催のお知らせ

いつも私のブログを読んでくださりありがとうございます。
ブログは役に立っていますか。
私は文章力に自信がないので、伝えたいことはいっぱいあるのですが上手に伝えられないことがとてももどかしいです。
例年はセミナーで直接お伝えしていたのですが、今年はコロナの影響で集まってのセミナーも開催出来ないし・・・。

そこで今回、ブログ読者に向けにZoomにて、
無料セミナーを開催することに致しました。
2時間のセミナーですが、ブログ2ヶ月分以上の内容は提供できると思っています。


<今回のセミナー内容>
残り5ヶ月まだまだ成績も合格率も上げることが可能です。
ですがこの5ヶ月ほとんど伸びないで受験日を迎える子が4割以上いるのが現実です。
それほど残り5ヶ月は重要であると同時に、伸ばすには適切なサポートが必要なのです。

9月~10月の過ごし方は合否に直結します。
今上手くいっている家庭、第一志望合格が見えて来ている方は良いですが、 そうでない場合は塾任せで現状が好転することはまずありません。
 

あなたは9月10月伸び悩む子が多い原因を知っていますか?
そして対処法を持っていますか?


今回のセミナーでは私が中学受験30年の経験と千人以上の親子と関わってきた経験から
残り5ヵ月間で如何に成績と合格率を上げるかをテーマに、

・ 残り5ヶ月で成績と合格率を伸ばす勉強法&関わり方
・塾を上手に利用しながら、自分に必要な勉強も計画的に進めていく方法
多くの子が陥る9月病の正体と対応策を準備する
・中学受験を成功に導く秘訣
・中学受験をする上で親としてこれだけは知っておいて欲しいこと 
・コロナ禍での受験の心構え

について解説します。

1. 残り5ヶ月で成績と合格率を伸ばす勉強法&関わり方
 残り5ヵ月成績が飛躍的に上がる子もいる半面、多くの子が頑張っているのにも関わらずほとんど実力が上がらないまま無駄に5ヶ月間を過ごしてしまいます。その違いはどこにあるのでしょうか。
このコーナーではその違いを説明するとともにお子さんを伸ばす方法を深めます。
お母さんがその違いを知っているか知らないかでは今後の伸びに大きな違いが出ます。

2. 塾を上手に利用しながら、自分に必要な勉強も計画的に進めていく方法 
 9月からは新しい単元を習うことはほとんどありません。そのため塾では自分に必要な勉強をピンポイントにやってくれるわけではなく、どうしても最大公約数的な勉強になります。
このコーナーでは塾での勉強を有意義なものにする方法、そして足りない勉強を如何に家庭で補っていく方法を解説します。

3. 多くの子が陥る9月病の正体と対応策を準備する
 9月の中頃から10月にかけてやる気が低下いる生徒、成績が伸び悩む生徒が毎年多くでます。
これを私は9月病と呼んでいます。
その理由は色々ありますが、
お母さんが適切な対応をすることで病気を予防したり回復を早めることが出来ます。
このコーナーでは9月病の正しい知識と予防策を紹介します。
 深刻な9月病にかかるのは2~3割りくらいですが、軽い9月病に掛かる子は7割強にのぼると思われます。ですので母さんが
「かかるのは仕方ないこと。悪化させないようにサポートしてあげよう。」
という意識があれば良いかと思います。
 9月病を悪化させてしまうご家庭の多くは、お母さんも子ども自身も何故やる気がおきないのか、何故思うように成績が上がらないのかが解らず、不安になったり間違った治療(対処)をしてしまうことで悪化します。9月病の正しい知識があれば悪化させずに乗り切れると思います。

4. 中学受験を成功に導く秘訣
 残り5ヶ月成績が伸びるかはお母さん次第といつても過言ではありません。
お母さんが適切なガイドができれば成績も伸び悔いのない受験ができます。
お母さんがこれからの道(ポイントや注意点)を知らないのではガイドのしようもありません。
受験成功に導くには、お母さんがこれからの道をしっかり理解し、事前に我が子に合ったプランを準備することです。
このコーナーでは9~10月の道(ポイントや注意点)をお伝えすると共に我が子に合ったガイド法を考えて頂きます。

5. 中学受験をする上で親としてこれだけは知っておいて欲しいこと 
 悔いのない受験をするために、お母さんが知っておくべき事柄がいつくもあります。
このコーナーではこの時期お母さんに知っておいて欲しい事柄もまとめてお伝えいたします。
知っているか知らないかで今後のサポートが大きく変わってくると思います。

6. コロナ禍での受験の心構え 
 今年はコロナ禍での特殊な受験となり、例年以上にお母さんの対応力が問われる年となることが予想されます。
このコーナーではコロナ禍での心構えについてお話ししていこうと思っています。

今回のセミナーの内容はぜひともお母さんに知っておいて欲しい内容なので。少しでも多くの方に聞いて頂きたいと願い、無料で開催することに致しました。
Zoomでのセミナーですので参加もしやすいと思います。ぜひご参加ください。

6年生はもちろんですが早めに聞いておく方がお得な内容ですので4~5年生のお母さんも初めての方も気軽にお申込みください。


<日程>
どちらもZoomでの開催となります。
内容は一緒ですので都合がよい日時でご参加ください。

9月3日(木) 9時45分~11時50分 

9月4日(金) 9時45分~11時50分
料金・・・今回のみ特別に無料と致しましたのでお気軽にご参加ください。


お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
お申込み頂いた方には、Zoomのログインアドレスを返信したします。
Zoomに慣れていない方でも大丈夫ですので気軽にお申込みください。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ! 



coach2020 at 13:07|PermalinkComments(0)

2020年06月26日

Webセミナー開催のお知らせ

前回のWebセミナーが好評でしたので、
7月もWeb(Zoom)にてセミナーを開催することにいたしました。
今年度は一回完結の内容でお届けして参りますので、
初めての方も今回だけの参加も大歓迎です。

今回は『コロナ禍の特殊な受験での心構え』をテーマに
1.コロナ禍での夏期講習を有意義なものにするために
2.定着率を上げるポイント
3.ミスを減らし正解率を上げるポイント
についてお伝え致します。
今年はコロナ禍の特殊な受験となるため、 お母さんのサポート力が例年以上に大きな影響を及ぼすと予想されます。

今回の内容は知っているか知らないかで成績も合格率も大きく変わってくるテーマとなっています。
中学受験では早いうちに『定着率』と『正解力』を上げることが成功の秘訣です。


ぜひご参加ください。
Webでのセミナーですので気軽に参加して頂けると思います。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<日程>
7月6日㈪と7月7日㈫の2回行います。
両日とも同じ内容ですのでご都合の良い方でご参加ください。

日時・・7月6日(月) 9時45分~11時45分               
    7月7日(火) 9時45分~11時45分
料金・・1500円
(銀行振込  or  PayPay)
方式・・ Zoomにて行います。
Zoomを使ったことがない方でも心配せず気軽にご参加ください。
PCでもスマホでもタブレットでも大丈夫です。

<申込方法>
こちらの申込みフォームよりお申込みください。
お申込くださった方には後日ZoomのログインIDと料金の支払い方法をお知ら致します。

<今回のセミナーの詳しい内容>
1.コロナ禍での夏期講習を有意義なものにするために。
 今年はコロナ禍での夏期講習となります。学校の夏休みもそして夏期講習の日程も定かではないだけに、お母さんの心構えと声かけがより重要な年となります。
このコーナーではコロナ禍での心構えと、お母さんのサポートで効率を上げる方法、そして夏期講習中によく起こる問題についてお話し致します。

2.成績アップのポイント定着率の上げるポイント
 同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 
この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
このコーチナーでは定着率の高い子と低い子の違い、そして上げるポイントをお伝えします。

3.ミスを減らし正解率を上げるポイント(正解力)
 お母さん方はケアレスミスが大嫌いです。
「もっと慎重にやればもっと良い点数が取れたのに…」と感じることも多いと思いますが、実は小学生の場合そう単純なものではないのです。
中学受験では答えを当てきる力『正解力』が必要なのです。
このコーナーではミスが多い子の特長と、ミスを減らし確実に正解する力をつけるためのポイントについてお話し致します。

今回のテーマはどれも成績と合否に直結するテーマだと思いますので、忙しい時期とは思いますがお子さんの将来のために是非ご参加ください。

クリック協力よろしくお願いいたします。→にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 11:08|PermalinkComments(0)

2020年06月10日

Webセミナー開催のお知らせ

毎年行ってきました『お母さんのための中学受験セミナー』ですが、
今年はコロナの影響で開催できないまま6月となってしまいました。
6月7月も会場での集合セミナーは難しい状況なので、
今年はWeb(Zoom)にて行う事に致しました。 

毎月連続のセミナーが難しいなか、少しでも皆さんの助けになれよう、 
今年は、毎回テーマを決めた単発のセミナーで実施していきます。


第一回は
『お母さんの力で成績と合格率を上げる秘訣』をテーマに
中学受験を成功に導くポイント(下記の5つ)をわかりやすくまとめてお伝えします。


1.コロナ対策の中での受験勉強
2.子どもを上手に伸ばすお母さんVS足を引っ張るお母さん。  
3.お母さんはガイド役も担う、良きガイドになるために。
4.中学受験に必要なスペックとは
5.子どものやる気と能力を引き出すテクニック  


今年はコロナにより特殊な受験となるため、
お母さんのサポート力が例年以上に大きな影響を及ぼすと予想されます。
この第一回を聞いているかどうかで成績も合格率も大きく変わってくると思いますのでぜひご参加ください。
Webでのセミナーですのでいつも以上に気軽に参加して頂けると思います。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<日時>
22日㈪と23日㈫の2回行います。
両日とも同じ内容ですのでご都合の良い方でご参加ください。

日時・・6月22日(月) 9時45分~11時45分          
    6月23日(火) 9時45分~11時45分

料金・・1500円
(普段2800円のところ初回特別料金1500円と致しました)

方式・・ Zoomにて行います。
Zoomを使ったことがない方でも心配せず気軽にご参加ください。
PCでもスマホでもタブレットでも大丈夫です。

<申込方法>
こちらの申込みフォーム
よりお申込みください。

<支払い方法>  

参加ご希望の方は下記の中から希望する支払い方法をご指定ください。
1,銀行振り込み
2,PayPayによる支払い
お申込くださった方には後日ZoomのログインIDと料金の支払い方法をお知ら致します。

<今回のセミナーの内容>
1.コロナ対策の中での受験勉強

 コロナ騒動で今年は例年と違った受験になります。
4月~6月の範囲をどうするか、家ではどんな勉強が必要か、そしてお母さんは何が出来るかについてお話し致します。

2.子どもを上手に伸ばすお母さんVS足を引っ張るお母さん。  
 中学受験では子どもの才能を伸ばし上手関わっているお母さんが2割、足を引っ張らない程度のお母さんが3割、そして5割りお母さんは思いとは裏腹に足を引っ張ってしまっているというのが実情です。 あなたは上手にお子さんの能力を引きだせていますか? このコーナーでは中学受験を成功に導くお母さんの共通点、足を引っ張ってしまうお母さんの共通点を紹介します。 これを知っておくだけでも成績アップそして合格率に大きな差が出ます。

3.お母さんはガイド役も担う、良きガイドになるために。 
 中学受験は長く険しい旅です。 子ども一人で旅するのは無理があるのでお母さんはガイド役も担うことになります。 旅はガイドがよいと楽しいし沢山の実りも手に出来ますが、ガイドが悪いと旅は悲惨なものになってしまいます。 ガイドが相手の嫌がる行為や危険地帯を知らないのでは話にもなりません。 良いガイドをするためには道と危険地帯、注意点を事前に知り、我が子に合ったプランを準備する必要があります。 このコーナーでは我が子に合ったがガイドプランの立て方をサポート致します。

4.中学受験はスペック勝負(中学受験に必要なスペックとは)
 中学校が入試で見極めたいのは 「我が校でやっていけるスペックを有しているか。」 つまりその子のスペックです。
知識を入れることも大切ですが、同時にスペックを上げる受験をお勧めします。
このコーナーでは伸ばすべきスペックとは何か、そしてお母さんの力で伸ばす秘訣をお伝えいたします。

5 子どものやる気と能力を引き出すテクニック  
 本来子どもたちは誰もがトップ校に受かる能力を有しています。 しかしその能力が発揮されている子はほんの一握りにすぎません。 その子が本来持つ能力を上手に引き出してあげることが成績アップそして受験成功への近道です。 あなたは上手にお子さんの能力を引き出していますか?  このコーナーでは子どもの能力を引き出すポイントについてお伝え致します。

こちらのクリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 12:26|PermalinkComments(0)

2020年04月13日

私のプロフィール

本日は私の話をしてみようと思います。

写真       
 
氏名    花岡司

 生年月日 1963年11月11日

 職業 プロコーチ&家庭教師 

 趣味 ・人間(行動、心理、本能、性格など)・マジック ・からくり箱 




<現在の活動>
職業 プロコーチ&家庭教師

 プロコーチとしてセミナー活動と、
パーソナルコーチングを行っています。
パーソナルコーチングでは会社の社長やマネージャー、お母さん、学生と様々な方の目標達成のサポートをさせて頂いています。

「お母さんの為の中学受験サポートセミナー&交流会」
も毎月開催しております。

<学生のころ>

小さいころは親や友達に「ツーちゃんは頭がいい」と言われ、真に受けて育ちました。 子どもって褒められるとその気るものですよね。
エスカレーター式の学校だったこともあり正直あまり勉強はしてこなかったように思います。
 高校3年からバイクにテントを積み一人で全国を回るようになり、成城学園の常識と外の世界の常識は違うんだと言うこともこ改めて知りました。
旅に出ていると色々な人や面白いことに出会う反面、色々なトラブルも起ります。
今思うと、この時期に私の生きる力は養われたのかなと感じます。  
明日地震が来て家がなくなっても、何かとんでもないトラブルがあったとしても元気に明るくやっていける、何とかできるという自信がつきました。不安に悩むことも無くなりました。 あなたは不安やトラブルに強いですか?

<卒業をしてから>
 大学四年生から家庭教師を初め大学卒業後は塾講師をしながらアントレプレナーカレッジ(経営者学校)に通い、卒業後は「子どものより良い教育方法」を模索しながら様々な塾にて講師、塾長として20年間現場で子どもと触れ合ってきました。
その子に合った効率的な勉強方法や能力開発にはちょっと自信があります。
塾や家庭教師として教えていても、何でこんなに効率の悪い勉強方法をしているんだろうと思える子が少なくありません。 
悲しいことに効率の悪い勉強方法を押し付ける先生やお母さんも結構います・・・。

 子どもの潜在能力は凄いものがあるといつも驚かされます。
引き出し方次第でもの凄い能力を発揮します。
是非親や先生に上手に引き出して頂きたいと思うのですが、残念ながら能力を発揮することなくやる気と自信を失ってしまう子も少なくありません。
 


<コーチングとの出会い>
中学受験に関わっていると親によって潰される子を毎年嫌でも目にします。
お母さんの関わり方が重要なのは明らかなのですが、当時の私はそのことを上手に伝へ、お母さんに行動を変えてもらえるだけの力も方法もなく本当にもどかしい思いをとていました。 そんなとき(10年前)私はコーチングに出会いました。
そして

「コーチングの手法をお母さんに上手に伝えることが出来たら、悪循環に苦しむ親子を少しでも救うことが出来るのではないか。」

と感じ、17年前よりお母さんにコーチングの手法を伝える活動を始めました。
10年前からは各所で「お母さんのための中学受験セミナー』を毎月開催しています。
子どもの成長はもちろんですが、お母さんの不安を少しでも減らしお母さんの成長も応援していきたいと思っています。

質問や相談やなどありましたら気軽にメール下さいね。
アドレスはth@coach-pro.com です。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 12:15|PermalinkComments(0)

2020年04月10日

今年度のセミナー

毎年4月からスタートしています。
新年度の『お母さんのための中学受験セミナー』

ですが、
緊急事態宣言も出されている関係で、
残念ですがスタートを遅らせることに致しました。

 コロナウイルス騒動で健康面も心配のなか、
学校や塾も休校となり勉強面での心配、
そしてお子さんやお父さんも自宅にいることが多くなっている昨今、
お母さんの負担と不安は増すばかりだと思います。

お母さんの負担やストレスを減らすためにも、子さん勉強促進のためにもセミナーを開催し、
元気とサポートのコツをお伝えしたいのですが、さすがに今開くわけにもいかないが残念です。

セミナーを開催出来ない当分の間、このブログと映像を通して少しでもお母さんとお子さんの力になれたらと思っています。
セミナーが開催可能になりましたら、一番にこのブログでお伝え致します。
その時はぜひいらしてみてくださいね。

 皆さんも大変な日々が続くと思いますが、ぜひ心を元気に一緒に乗り切りましょう。
外出できないことで子どものイライラも増してくると思います。
お母さんもイライラや不安がたまるとは思いますが、お母さんの笑顔がイライラを減らす鍵になると思います。
なるべく笑顔で乗り切ってください。難しいときもあると思いますが、
結局はそれが一番楽な方法、かつ一番効果的な方法だと思います。


クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2020 at 02:30|PermalinkComments(0)