セミナー情報

2020年06月26日

Webセミナー開催のお知らせ

前回のWebセミナーが好評でしたので、
7月もWeb(Zoom)にてセミナーを開催することにいたしました。
今年度は一回完結の内容でお届けして参りますので、
初めての方も今回だけの参加も大歓迎です。

今回は『コロナ禍の特殊な受験での心構え』をテーマに
1.コロナ禍での夏期講習を有意義なものにするために
2.定着率を上げるポイント
3.ミスを減らし正解率を上げるポイント
についてお伝え致します。
今年はコロナ禍の特殊な受験となるため、 お母さんのサポート力が例年以上に大きな影響を及ぼすと予想されます。

今回の内容は知っているか知らないかで成績も合格率も大きく変わってくるテーマとなっています。
中学受験では早いうちに『定着率』と『正解力』を上げることが成功の秘訣です。


ぜひご参加ください。
Webでのセミナーですので気軽に参加して頂けると思います。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<日程>
7月6日㈪と7月7日㈫の2回行います。
両日とも同じ内容ですのでご都合の良い方でご参加ください。

日時・・7月6日(月) 9時45分~11時45分               
    7月7日(火) 9時45分~11時45分
料金・・1500円
(銀行振込  or  PayPay)
方式・・ Zoomにて行います。
Zoomを使ったことがない方でも心配せず気軽にご参加ください。
PCでもスマホでもタブレットでも大丈夫です。

<申込方法>
こちらの申込みフォームよりお申込みください。
お申込くださった方には後日ZoomのログインIDと料金の支払い方法をお知ら致します。

<今回のセミナーの詳しい内容>
1.コロナ禍での夏期講習を有意義なものにするために。
 今年はコロナ禍での夏期講習となります。学校の夏休みもそして夏期講習の日程も定かではないだけに、お母さんの心構えと声かけがより重要な年となります。
このコーナーではコロナ禍での心構えと、お母さんのサポートで効率を上げる方法、そして夏期講習中によく起こる問題についてお話し致します。

2.成績アップのポイント定着率の上げるポイント
 同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 
この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
このコーチナーでは定着率の高い子と低い子の違い、そして上げるポイントをお伝えします。

3.ミスを減らし正解率を上げるポイント(正解力)
 お母さん方はケアレスミスが大嫌いです。
「もっと慎重にやればもっと良い点数が取れたのに…」と感じることも多いと思いますが、実は小学生の場合そう単純なものではないのです。
中学受験では答えを当てきる力『正解力』が必要なのです。
このコーナーではミスが多い子の特長と、ミスを減らし確実に正解する力をつけるためのポイントについてお話し致します。

今回のテーマはどれも成績と合否に直結するテーマだと思いますので、忙しい時期とは思いますがお子さんの将来のために是非ご参加ください。

クリック協力よろしくお願いいたします。→にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 11:08|PermalinkComments(0)

2020年06月10日

Webセミナー開催のお知らせ

毎年行ってきました『お母さんのための中学受験セミナー』ですが、
今年はコロナの影響で開催できないまま6月となってしまいました。
6月7月も会場での集合セミナーは難しい状況なので、
今年はWeb(Zoom)にて行う事に致しました。 

毎月連続のセミナーが難しいなか、少しでも皆さんの助けになれよう、 
今年は、毎回テーマを決めた単発のセミナーで実施していきます。


第一回は
『お母さんの力で成績と合格率を上げる秘訣』をテーマに
中学受験を成功に導くポイント(下記の5つ)をわかりやすくまとめてお伝えします。


1.コロナ対策の中での受験勉強
2.子どもを上手に伸ばすお母さんVS足を引っ張るお母さん。  
3.お母さんはガイド役も担う、良きガイドになるために。
4.中学受験に必要なスペックとは
5.子どものやる気と能力を引き出すテクニック  


今年はコロナにより特殊な受験となるため、
お母さんのサポート力が例年以上に大きな影響を及ぼすと予想されます。
この第一回を聞いているかどうかで成績も合格率も大きく変わってくると思いますのでぜひご参加ください。
Webでのセミナーですのでいつも以上に気軽に参加して頂けると思います。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<日時>
22日㈪と23日㈫の2回行います。
両日とも同じ内容ですのでご都合の良い方でご参加ください。

日時・・6月22日(月) 9時45分~11時45分          
    6月23日(火) 9時45分~11時45分

料金・・1500円
(普段2800円のところ初回特別料金1500円と致しました)

方式・・ Zoomにて行います。
Zoomを使ったことがない方でも心配せず気軽にご参加ください。
PCでもスマホでもタブレットでも大丈夫です。

<申込方法>
こちらの申込みフォーム
よりお申込みください。

<支払い方法>  

参加ご希望の方は下記の中から希望する支払い方法をご指定ください。
1,銀行振り込み
2,PayPayによる支払い
お申込くださった方には後日ZoomのログインIDと料金の支払い方法をお知ら致します。

<今回のセミナーの内容>
1.コロナ対策の中での受験勉強

 コロナ騒動で今年は例年と違った受験になります。
4月~6月の範囲をどうするか、家ではどんな勉強が必要か、そしてお母さんは何が出来るかについてお話し致します。

2.子どもを上手に伸ばすお母さんVS足を引っ張るお母さん。  
 中学受験では子どもの才能を伸ばし上手関わっているお母さんが2割、足を引っ張らない程度のお母さんが3割、そして5割りお母さんは思いとは裏腹に足を引っ張ってしまっているというのが実情です。 あなたは上手にお子さんの能力を引きだせていますか? このコーナーでは中学受験を成功に導くお母さんの共通点、足を引っ張ってしまうお母さんの共通点を紹介します。 これを知っておくだけでも成績アップそして合格率に大きな差が出ます。

3.お母さんはガイド役も担う、良きガイドになるために。 
 中学受験は長く険しい旅です。 子ども一人で旅するのは無理があるのでお母さんはガイド役も担うことになります。 旅はガイドがよいと楽しいし沢山の実りも手に出来ますが、ガイドが悪いと旅は悲惨なものになってしまいます。 ガイドが相手の嫌がる行為や危険地帯を知らないのでは話にもなりません。 良いガイドをするためには道と危険地帯、注意点を事前に知り、我が子に合ったプランを準備する必要があります。 このコーナーでは我が子に合ったがガイドプランの立て方をサポート致します。

4.中学受験はスペック勝負(中学受験に必要なスペックとは)
 中学校が入試で見極めたいのは 「我が校でやっていけるスペックを有しているか。」 つまりその子のスペックです。
知識を入れることも大切ですが、同時にスペックを上げる受験をお勧めします。
このコーナーでは伸ばすべきスペックとは何か、そしてお母さんの力で伸ばす秘訣をお伝えいたします。

5 子どものやる気と能力を引き出すテクニック  
 本来子どもたちは誰もがトップ校に受かる能力を有しています。 しかしその能力が発揮されている子はほんの一握りにすぎません。 その子が本来持つ能力を上手に引き出してあげることが成績アップそして受験成功への近道です。 あなたは上手にお子さんの能力を引き出していますか?  このコーナーでは子どもの能力を引き出すポイントについてお伝え致します。

こちらのクリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 12:26|PermalinkComments(0)

2020年04月13日

私のプロフィール

本日は私の話をしてみようと思います。

写真       
 
氏名    花岡司

 生年月日 1963年11月11日

 職業 プロコーチ&家庭教師 

 趣味 ・人間(行動、心理、本能、性格など)・マジック ・からくり箱 




<現在の活動>
職業 プロコーチ&家庭教師

 プロコーチとしてセミナー活動と、
パーソナルコーチングを行っています。
パーソナルコーチングでは会社の社長やマネージャー、お母さん、学生と様々な方の目標達成のサポートをさせて頂いています。

「お母さんの為の中学受験サポートセミナー&交流会」
も毎月開催しております。

<学生のころ>

小さいころは親や友達に「ツーちゃんは頭がいい」と言われ、真に受けて育ちました。 子どもって褒められるとその気るものですよね。
エスカレーター式の学校だったこともあり正直あまり勉強はしてこなかったように思います。
 高校3年からバイクにテントを積み一人で全国を回るようになり、成城学園の常識と外の世界の常識は違うんだと言うこともこ改めて知りました。
旅に出ていると色々な人や面白いことに出会う反面、色々なトラブルも起ります。
今思うと、この時期に私の生きる力は養われたのかなと感じます。  
明日地震が来て家がなくなっても、何かとんでもないトラブルがあったとしても元気に明るくやっていける、何とかできるという自信がつきました。不安に悩むことも無くなりました。 あなたは不安やトラブルに強いですか?

<卒業をしてから>
 大学四年生から家庭教師を初め大学卒業後は塾講師をしながらアントレプレナーカレッジ(経営者学校)に通い、卒業後は「子どものより良い教育方法」を模索しながら様々な塾にて講師、塾長として20年間現場で子どもと触れ合ってきました。
その子に合った効率的な勉強方法や能力開発にはちょっと自信があります。
塾や家庭教師として教えていても、何でこんなに効率の悪い勉強方法をしているんだろうと思える子が少なくありません。 
悲しいことに効率の悪い勉強方法を押し付ける先生やお母さんも結構います・・・。

 子どもの潜在能力は凄いものがあるといつも驚かされます。
引き出し方次第でもの凄い能力を発揮します。
是非親や先生に上手に引き出して頂きたいと思うのですが、残念ながら能力を発揮することなくやる気と自信を失ってしまう子も少なくありません。
 


<コーチングとの出会い>
中学受験に関わっていると親によって潰される子を毎年嫌でも目にします。
お母さんの関わり方が重要なのは明らかなのですが、当時の私はそのことを上手に伝へ、お母さんに行動を変えてもらえるだけの力も方法もなく本当にもどかしい思いをとていました。 そんなとき(10年前)私はコーチングに出会いました。
そして

「コーチングの手法をお母さんに上手に伝えることが出来たら、悪循環に苦しむ親子を少しでも救うことが出来るのではないか。」

と感じ、17年前よりお母さんにコーチングの手法を伝える活動を始めました。
10年前からは各所で「お母さんのための中学受験セミナー』を毎月開催しています。
子どもの成長はもちろんですが、お母さんの不安を少しでも減らしお母さんの成長も応援していきたいと思っています。

質問や相談やなどありましたら気軽にメール下さいね。
アドレスはth@coach-pro.com です。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 12:15|PermalinkComments(0)

2020年04月10日

今年度のセミナー

毎年4月からスタートしています。
新年度の『お母さんのための中学受験セミナー』

ですが、
緊急事態宣言も出されている関係で、
残念ですがスタートを遅らせることに致しました。

 コロナウイルス騒動で健康面も心配のなか、
学校や塾も休校となり勉強面での心配、
そしてお子さんやお父さんも自宅にいることが多くなっている昨今、
お母さんの負担と不安は増すばかりだと思います。

お母さんの負担やストレスを減らすためにも、子さん勉強促進のためにもセミナーを開催し、
元気とサポートのコツをお伝えしたいのですが、さすがに今開くわけにもいかないが残念です。

セミナーを開催出来ない当分の間、このブログと映像を通して少しでもお母さんとお子さんの力になれたらと思っています。
セミナーが開催可能になりましたら、一番にこのブログでお伝え致します。
その時はぜひいらしてみてくださいね。

 皆さんも大変な日々が続くと思いますが、ぜひ心を元気に一緒に乗り切りましょう。
外出できないことで子どものイライラも増してくると思います。
お母さんもイライラや不安がたまるとは思いますが、お母さんの笑顔がイライラを減らす鍵になると思います。
なるべく笑顔で乗り切ってください。難しいときもあると思いますが、
結局はそれが一番楽な方法、かつ一番効果的な方法だと思います。


クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2020 at 02:30|PermalinkComments(0)