明けましておめでとうございます。残り3週間の勉強方法

2021年01月07日

入試直前セミナー

冬期講習もそろそろ終了となりますが、
お子さんの調子は如何ですか。順調に進んでいますか?

今年はコロナの広がりもありお母さんの心配は例年以上に大きいと思います。
お母さんは不安やストレスに負けていませんか?
受験日までのプランは明確になっていますか?

今年最初の、そして6年生にとっては試験前最後の『お母さんのための中学受験対策セミナー』を開催いたします。
忙しい時期ですし、6年生のお母さんは精神的にも外出し難い時期とは思いますが、
合格率を少しでも上げるために、そして受験を成功体験にするためにぜひいらしてください。

本当は早いうちに知っておくことがお得な内容でもありますので5年生以下の方も遠慮せずご参加ください。

今回のセミナーでは試験本番に備え
1.試験直前、当日の注意点いろいろ 
2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート方法 
3.中学受験を成功体験にする声かけのコツと準備 
をメインに行います。


<日程>
1月は入試の都合もあると思いますので3回行う事に致しました。 
ご都合のよい日程でご参加ください。 
日程・・1月12日(火)    1月13日(水)    1月18日(月)
方式
・・Zoomにて開催します。
料金・・一回1500円(銀行振込 or PayPay)
お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。

<セミナーの詳しい内容>
1.試験直前、当日の注意点いろいろ 
 中学受験は初めてと言う方も多いと思います。このコーナーでは中学受験直前と当日についてのお母さんからの質問にお答えしたり、今までの経験で得たいろいろな注意点や準備などを伝えします。

2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート法 
 学生時代みなさんも一夜漬けでテストに臨んだことがあると思います。受験はさすがに一夜漬けで受かるほど甘くはありませんが、でも残り二週間もあれば沢山のことができます。以前でしたら3カ月かかっていた問題集もこの時期なら一週間もかからないで出来る子も多いものです。 この2週間どんな勉強をするかはとても大切なのです。ですがなんでもかんでもやらせようとすると消化不良を起こしまったく吸収できないばかりか今まで学んだものまでゴチャゴチャになり混乱し自信をなくす恐れもあるので、この時期は何をするかを明確にしておかないと危険でもあります。 このコーナーではやるべきことを明確にするためにお母さんに出来ることを見つけて頂きたいと思っています。 

3.試験も成功体験にする声かけのコツと準備 
 1月中の声かけそして発表を見ての声かけはとても大切です。この声かけによって受験が成長につながる良い体験になるかどうかが決まる場合もあります。 このコーナーでは気お付けるポイントをお伝えすると共に、「どんなお母さんでいるか。」を考えて頂こうと思います。「どんなお母さんでいるか。」を明確にしておくことは、良いサポートにも重要ですし、お母さんの不安とストレスの軽減にも役立ちます。 6年生のお母さんは特に不安が募っているお母さんはこの時期出かける気が起きない方も多いと思います。ですが一人で溜めこむと余計苦しくなるし悪循環するので、ぜひ参加してください。少しは楽になれると思うし、最後のこの時期に何をすればよいかが明確かどうかでは合格率にも悔いのない受験をするにも大きな差が出ます。

何時も応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2020 at 13:00│Comments(0)中学受験ガイド 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明けましておめでとうございます。残り3週間の勉強方法