2016年09月28日

中学受験はゴールではない

本日はお母さんからの質問にお答えしてみます。

「中学受験は通過点とはわかっていますが、今の私にはその先のことまで考えるゆとりはありません。中学受験というゴールに向かって全力疾走を望んでしまうのですが、こうした考えは危険なのでしょうか?」

という質問を頂ました。
お母さんの本当の望みは、子どもに幸せになって欲しいということだと思います。 中学受験は幸せに生きていける子に育っていくための一つの通過点でしかありません。
 塾ではその性格上どうしても受験を最終目標みたいな捕らえ方をしたり、子どもにもお母さんにもそこがゴールだから全力で・・・。と、そこまでは勉強だけに集中することがさも当然のように話したりもします。

ですが当然のことながらこのゴールを達成しても人生が終わるわけではありません。
目標のゴールを達成したからといって幸せになれるわけでもないし、逆に今回のゴールが予定とずれてしまったからといって幸せへの道や夢への道が閉ざされてしまうわけでもありません。


しかしどうかお母さんはその言葉に惑わされること無く広い視野で子どもの幸せを捉えていてほしいと思います。 中学受験がゴールみたい考えるとゆとりもなくなるしとても危険だと私は思います。  
お母さんが学受験をゴールのような考えると何故危険かというと

1.入ったあとに燃え尽き症候群になってしまう子も多く次の目標を見つけるまでに時間がかかってします。
(受験時と同じ情熱をかたむけられるものを見つけるのは結構むずかしいようです。)

2.勉強以外の大切なことを疎かにしてしまう。 
小学校高学年は色々なことを経験したり吸収する大切な時期でもあるのです。ここがゴールであるなら他のことは二の次三の次にしても問題はないのですが、人生はそうはいきません。勉強をするのは大いに結構ですが他のものを蔑ろにするのは長い人生においては良い方向に行かない場合も多いようです。

3.もしも第一志望が駄目だったときのショックが大きなる。
ここがゴールだと思っていればそのゴールを達成できなかったときのショックは計り知れないし自分を負け犬のように思ってしまう子も少なくありません。この症状は頑張った子ほど多く見られます。

4.お母さんがショック受け、子どもを追い込んでしまう。
中学受験では駄目だったとき子ども以上にショックを受けるお母さんも多いものです。 ですがその気持ちを表に出してしまうと子どもは本当に辛い思いをします。
「私のせいで○○チャンはあんな中学に行かなければならなくなってしまった・・・。」
みたいな想いがちょっとでもあると子どもに伝染し中学生活を楽しめなくなってしまいます。

5.最後の手段みたいな手を使ってしまう。
勉強に集中させたいあまりに過保護になりすぎたり、ご褒美で釣ったり、ご機嫌をとったりしてしまう。何とか合格させてあげたいと思うあまり子どもの教育上それはやってはいけないだろうと思うことをしてしまうケースも少なくないようです。

 中学受験というハードルで子どもたちは沢山の経験をします。受かっても受からなくてもその経験の重さは変わりません。しかしそれが良い経験、次に繋がる経験として子どもの力になるかどうかは(特に第一志望に落ちだと気)お母さんの関わり方で大きく変わってしまうのです。 
お母さんにとって中学受験は不安との戦いです。どんなに子どもの成績が伸びても不安は消えません。だからこそ大きな視点で受験を捉えて、合格と幸せに生きていける力両方を手に入れてください。

こちらのクリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!

<10月のセミナー締め切り間近か>
10月のセミナーは
・ミスを減らす方法あれこれ
・合格率アップにつながる過去問利用術。
・失敗しない志望校選びの方法
・点数を取るポイント

をメインに行います。
今回は合格率に直結する内容となっていますので、お忙しい時期とは思いますがお子さんの将来のために是非足を運んでください。
6年生向けの内容が主ではありますが、ゆとりのある5年生のうちに聞いておくことが効果的なセミナーですので5年生以下のお母さんもでも気軽にご参加ください。

<会場は4か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
・10月3日(月)  大井町きゅりあん(大井町駅徒歩1分) 9時45分~11時45分
・10月7日(金)自由が丘会場(自由ヶ丘駅徒歩3分) 10時~12時00分
・10月11日(火) 新宿会場(西部新宿駅徒歩1分) 9時45分~11時45分
・10月13日(木) 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分) 10時~12時15分

料金:一括申し込みの方(10月~2月計5回)11000円 (様々特典がついています。詳しくは会場にて)
    一括ではなく単回の参加も歓迎です。ブログからのお申込み特別価格一回2800円

満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。



coach2016 at 01:52│Comments(0)Q&A 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字