中学受験を成功に導いたお母さんの共通点(必勝アイテム)2中学受験を成功に導いたお母さんの共通点4

2020年08月07日

中学受験を成功に導いたお母さんの共通点3

本日も中学受験を成功に導いたお母さんの共通点、
受験に役立つ必勝アイテムを紹介します。

必勝アイテム7 脳に良い声かけをする

 以前にお話ししましたが、前頭葉から行動命令は出ません。
なので正論で訴えてもなかなか行動にはつながらないのです。
ですが脳は騙されやすいし騙しやすいのです。
ぜひ脳に良い声掛けをしてあげてください。
説得口調は子どもの心にはほとんど届かないので気をたけてくださいね。
 
出来ると信じていれば出来るようになる確率はとても高いし、逆に私は出来ないと思っていると出来ないのです。
「うちの子は算数が苦手で…。」
「ほらまたミスした。もっと注意してやりなさい。」
みたいな言葉は脳には悪影響しか及ぼしません。
また
「あなたは絶対出来るんだからもっと頑張りなさい。」
みたいな言葉がけは、
「そうだよねお母さん。」と子どもも信じられれば脳に良い言葉となりますが、多くの場合は
「そんなことないもん。」「だって成績伸びてないし…。」
みたいに子どもには負の暗示になってしまう場合もあり、こうなると当然脳に悪い声かけとなります。 脳の仕組みを理解したサポートを心がけることで、今まで以上に効果的なサポートができると思います。 
説得口調が多くなっていませんか?
脳にマイナスな声かけをしていませんか?


必勝アイテム8 事前の準備 
 咄嗟にはなかなか良い対応はできないものです。 
起こりそうな問題やスチュエーションを想定し事前に準備をする努力が必ず良い対応に繋がると思います。
・頑張っているのに成績が上がらないとき。
・ミスが増えていると感じたとき。
・クラスが上がったとき下がったとき。
・模試の成績がよかったとき、悪かったとき
・苦手なところや抜けているところを発見したとき。
・塾を嫌がりだしたとき。
・宿題が間に合わなくなってきたとき
・子どもが逆切れしたり、精神的な症状がでたとき。
・子どもが嘘をついたとき。

などなど あなたはどんな声をかけますか。
ぜひ準備してみてください。
準備する場合は、一つの対応策ではなく、場合分けした色々な対応策を考えるのが良い対応そしてお母さんの応用力をあげる秘訣です。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2020 at 20:31│Comments(0)中学受験ガイド 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中学受験を成功に導いたお母さんの共通点(必勝アイテム)2中学受験を成功に導いたお母さんの共通点4