定着率を上げる(動画)夏期講習の選択授業

2020年07月14日

コロナ禍の夏期講習

 そろそろ夏期講習を申し込む時期となりました。
今年はコロナ禍での特殊な夏期講習となります。
何が特殊かというと
1.学校の夏休みが減り、学校に行きながらの夏期講習になること
2.3ヶ月も塾にも学校にも行けず、家からも出れない生活をした後での夏期講習であること。
3.3~5月の内容が自習やWeb授業だったため理解度に例年以上に差がある中での夏期講習になること。
などなど子どもにとっても例年以上に負担が掛かるわけです。


ただでさえ夏期講習はめいいっぱい詰め込んだスケジュールなのですから、これを体力が落ちている状態、塾での勉強の習慣が落ちている状態の子に強いるのはどうな??大丈夫なの??  
と思ってしまいます。
それでも塾は例年に近いスケジュールを崩さない様子です。

 本当に子どもたちは心と体力が持つのだろうか、
消化不良に陥り、こなすだけの勉強になってしまう子がたくさん出るのではないかと心配です。
ですが塾学校もスケジュールを今更変えることは考えられないので、
お母さんの関わり方がとても重要な夏期講習になると思うのです。

お母さんも例年以上に不安と心配が多い中、「上手にサポートしてください。』と言うのは酷な話にも思います。
「そうは言われても、何をどうすれば良いのですか‥。」
と言うお母さんも多いと思います。
このブログでも出来る限りサポートのポイントを紹介していこうと思います。


クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2020 at 18:31│Comments(0)中学受験ガイド 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定着率を上げる(動画)夏期講習の選択授業