勉強効率を測定してみよう成績と勉強効率を上げるために1

2020年05月18日

コロナの影響、中学受験

関東では未だに緊急事態宣言まま、外出もままならずお母さんの負担と心配も増していることと思います。

お母さんは元気に過ごされていますか。
お子さんのとの信頼関係は壊れていませんか。

学校も塾もWeb授業を行っているところ、まだ行っていないところ様々ですが、
どちらにしても今年はお母さんのサポート力が今まで以上に影響する年になることは間違いないと思います。
自宅での勉強は塾で集まってやる勉強より大多数の子にとっては楽しくないしモチベーションも上がらないものです。
その中で頑張る子とあまり頑張れない子の差は例年以上に開くと考えらています。

家で一人で効率的な勉強を続けられる子は1~2割程度です。
出来ないのが当たり前と言えます。
では『仕方ないから放っておくしかないか』と言えば、それは厳禁です。


かと言って叱ったところであまり良い結果は期待できません。
今日一日のことを考えると叱ってしまう方が楽ですが、長い目で考えるとしかならいとやらない子になり、途中から喧嘩状態の受験になる可能性は大です。

 子どもがまだ自分で出来ないことは、
叱るポイントではなくサポートが必要なポイントです。


 是非お母さんの力で自主的に勉強に取り組めるようガイドしてあげてください。
ガイドのポイントと注意点も載せて行きます。
特殊な今年の中学受験ですが、良い受験が出来るよう保田氏も出来る限りサポートしていきますので、
お母さんも短絡的な方に走らず、頑張ってくださいね。

次回も読んだ見たいと思ったときには、 
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2020 at 02:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
勉強効率を測定してみよう成績と勉強効率を上げるために1