2016年05月11日

信頼関係チェックシート

オープニングセミナーの様子を話してきましたが、ブログで書くと一ヶ月では終わらないですね。
困った。
オープニングセミナーでの内容は
「中学受験サポートのポイント方」を凝縮したセミナーですので、
このブログの読者にも是非知っておいて頂きたいと思い紹介しています。
セミナーの後半では、コーチングとはどんなものかを紹介するとともに、
聞く練習、褒める練習をしました。

 聞き上手になること、そして褒め上手になることは中学受験をサポートしていくうえでとても大切です。
中学受験をしているとどうしてもお母さんが言いたいこと、伝えたいことが増え、子どもの話しを聞くのが難しくなっていきます。叱る機会にもこと欠かないし…。  
普通にしていると大抵は聞かなくなる、自分の話し優先してしまうものです。
ですが子どものを話しを聞く姿勢がなくなると当然子どももお母さんの話しを聞かなくなるし、信頼も失っていきます。 


聞き上手になることは子どもの理解力アップ、思考力アップにも繋がるし、信頼関係にも役立ちます。
そして何より本音を聞ける状態をキープできれば、早めに手を打てるのでとても楽です。
是非聞き上手なお母さんで居てください。

あなたはお子さんの話しをちゃんと聞いていますか?
お子さんとの信頼関係は良好ですか?


今日はセミナーで使った信頼関係チェックシートを掲載いたしますので是非やってみてください。
信頼関係は一旦壊れると修復いるには何倍もの労力と時間がかかりますので、普段から意識して壊さないようにするのが一番手間のかからない方法だと思います。

<信頼関係チェックシート>                
下記の質問に5~1の数字でお答え下さい。
5.とても当てはまる   4.まあ当てはなる   3.どちらともいえない   2.当てはまらない  1.全く当てはまらない

1.お子さんはあなたがいつでもちゃんと話を聞いてくれると思っている。
2.お子さんはあなたに信頼されていると思っている。
3.お子さんはあなたのような人になりたいと思っている。
4.お子さんは困ったことがあったときは自分から相談に来る。 
5.お子さんはあなたをよき理解者だと思っている。 
6.子どもにたいして自分が聞きたいことばかり質問しないように気をつけている。
7.子どもにたいして決め付けた言い方はしないように気をつけている。
8.子どもの価値観を否定しないように気をつけている。 
9.お子さんに対して下手にでたり、ご機嫌取りをしないように気をつけている。
10.怒鳴ってやらせることは極力避けている(早く勉強しなさい、早く片付けなさいなど)  
11.子どものことを信頼している。
12.子どもが喜ぶ褒め方を理解したくさん褒めている。
13.子どもとお互い笑顔でたくさん話をしている。
14.駄目だしは極力避けている。 
15.嫌がることを無理矢理やらせたり止めさせたりはしていない。 
16.子どもの笑顔が減っていると感じる。 
17.叱ることが増えていると感じる。    
18.勉強のことやテストのことを聞くと嫌がるようになった。 
19.我が侭をいうことやいじけることが増えていると感じる。 
20.子どもの機嫌の良いときと悪いときの態度の差が激しくなっていると感じる。

 チェックシートは点数を付けたり評価するためのものではないので誤解しないでください。
「ここはできている。」「ここは気をつけよう。」などやってみてご自分が感じたことや気づいたことを大切になさってくださればと思います。
1~5は子どもの気持ち、6~10は気をつけておかないとついついやってしまう信頼関係を崩すもと、11~15は実際の行動、16~20は信頼関係の危険度チェックになっています。

セミナーではチェックシートをやってもらった後、
2人組みで、
「既に出来ているところ。」について話す。エクササイズと
「気になるところや、もう少し伸ばせると良いな~、と思うところ。」について話すワークをしました。
どうしても中学受験をサポートしているとお母さんが熱くなってしまい視野も狭くなってくるので、時々こうしたチェックシートを使い自分自身で見つめ直してみる機会を持つこととても大切に思います。
・自分が視野が狭くなっているかもしれない。
・信頼関係が少し崩れてきているかもしれない。
・信頼関係が良くなったかなと(自分の成果を確かめたい)

と感じたときなどありましたら、もう一度このシートをやってみて頂けると嬉しいです。
きっとまた新たな発見があると思います。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2016 at 01:11│Comments(0)中学受験サポート 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字