後悔しない学校選びのポイント2能力を引き出すサポート1

2019年12月09日

後悔しない志望校選び3

前回の子どもとの対話シートはやって頂けましたか。
「我が子はきっとこう思っているはず。」
と思っていることも実は違っていることも多いものです。
3ヶ月前言っていたことでも今は変わっていることも多々あります。

人の心は一つではないので様々なことが混ざり合っているわけですが、
言葉に出すのはその中の一つだったりします。
なので子どもの本当の気持ちを知るには、こうしたシートを使って言葉でけでなく様子も観察し、
「本心はどう思っているのか」を掴むことが得策です。


そして子どもの譲れないポイント、出来ればそうであってほしいところ、
お母さんやお父さんの絶対譲れないポイント、出来ればそうで会って欲しいこと、
がはっきりしたら(ある程度で構いません)次は、

日にちごとにその条件に近い学校を3~5選びます。
東京の場合なら
2月1日は ◎◎学校、〇〇学校、□□学校 のように表に書き出します。
2月1日は既に決まっている子も多いと思いますが、それでも一応『第一志望に雰囲気が近い学校はこんな感じただと思うよ。」と選択肢を準備してあげます。

同じように
2月1日の午後
2日
3日
4日
と出します。
そしてこの組み合わせでプランを作ります。
例えば1月の過去問の点数が取れるようになっていたらAプラン
ぎりぎりならBプラン
2月1日合格したらCプラン 不合格らDプランで行こうか。
みたいにプランを考えておくことが得策です。

今子どもに
「このプランでいいのね。後悔しないね。」
と決定を迫る親や先生も多いですが、今の段階でプランを提示され後悔しないと断言できる子は少ないので、同意を取ったつもりが強制になってしまいます。
なので、場合分けしたプランを作ることをお勧めします。

志望校選びで一番大切なのは、
どの学校を受けるかではなく、どう決めたかです。
是非お子さんも親も納得いくよう受験プランを決めてください。

下記のシートをコピペしてお子さんと良い話し合いをして決めてください。
ブログの画面ではレイアウトが乱れていますが、コピペすれば綺麗になると思います。
もし乱れているときは調節して使ってください。
印刷する前にこちらのクリックも宜しくお願い致します。
クリック宜しくお願いします。にほんブログ村 受験ブログ   
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!

                        受験プランを作る

前回の志望校を決める為のワークとお子さんへの対話シートで志望校がある程度は見えてきたかと思います。子どもとご家族が今まで頑張ってきた結果として、今お子さんはいろいろな中学に入れる権利を手に入れています。 本当にあなたとお子さんは沢山の学校の中から選ぶ権利があるのです。その権利を有効に使うために今回は具体的な受験プランを考えて頂きたいと思います。

ワーク1 お子さんと話し合った条件を優先順位順に並べてみてください。

1           2           3           4          

5           6           7           8          

9           10            11           12         

ワーク2 日程ごとの受験校を考える

先ずは日程ごとの受験希望校を書き出してみましょう。(行きたい順に複数かいてみてください)

1月校

21

2

3

4

5

6日以降

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーク3 1月の受験校を考える

まずは1月の受験プランを考えてみましょう。

地域によっては1月が本番のところもありますが、東京神奈川にお住みの方はお試し受験になるケースが多いと思います。あなたはどこを受験しますか。志望校は一通りではなく場合別け(12月のテストで偏差値が50に届いたら、1月校や1日に合格していたらなど)して何通りものプランを準備するのがポイントです。

 

場合別けの条件

1月 日

1月 日

1月 日

Aプラン

 

 

 

 

Bプラン

 

 

 

 

Cプラン

 

 

 

 

 

ワーク4 2月の受験校を考える

いよいよ本番です。ワーク3同様場合別けしたプランを考えてみてください。午後受験する場合は/をして書いてください。

 

場合別けの条件

1

2

3

4

5

6日以降

Aプラン

 

 

 

 

 

 

 

Bプラン

 

 

 

 

 

 

 

Cプラン

 

 

 

 

 

 

 

Dプラン

 

 

 

 

 

 

 

Eプラン

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーク5 悔いのない志望校選びをするためにあなたに出来ることは何ですか。

 

1                       2                      

3                         4                            

5                         6                       



coach2019 at 00:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
後悔しない学校選びのポイント2能力を引き出すサポート1