夏期講習を有意義にするセミナー中学受験を成功に導くお母さんとは2

2023年06月26日

中学受験を成功に導くお母さんとは1

中学受験を成功に導いたお母さんとはどんなお母さんでしょうか?

私は1000組以上の親子を見てきましたが、
中学受験を成功に蜜びくお母さんにはいくつかの共通点があるように思います。
そ戸で今回からはその共通点(ポイント)を紹介してみようと思います。

ポイント1 子どもにやらせることだけ考えるのではなく、自分に出来ることを考え自分も学び成長する努力をしているお母さん


中学受験では子どもにやらせることに一生懸命になるお母さんは多いいのですが、
自分に出来ることを考えてくださる方、自分も学ぼう成長しようとする母さんは意外と少ないものです。

例えば、
・集中して勉強して欲しい
・定着率をあげてあげたい
・ミスを減らしてあげてい。
などなど子どもにこうなって欲しいと思うことは多々あるものです。
注意したり指摘して出来るようになるなら簡単にですが、
叱るだけでは伸びないのはご存じの通りです。

あなたはどうしてあげるか?

私には何が出来るか?
自分に出来ることに目を向け我が子にはどうしてあげるのが良いかを真剣に考えてくれるお母さんは少ないのが実情です。

ミスが多い事、集中しないこと、成績が伸びないこと、など子どものせいにしてしまう親は多いですが、
「子どもが悪い」「何でちゃんとやらないの」と言う感情で接すると泥沼になるのが中学受験です。

あなたは子どものせいにしていませんか?

中学受験は子どもにやらせることではなく、そのために自分に何が出来るかをか考え実行するのが成功の秘訣です。

と言うことで、
中学受験を成功に導いたお母さんの共通点その1は
子どもにやらせることではなく自分に出来ることに目を向け、お母さんも学び成長する姿勢を持っていたことです。



クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2023 at 00:53│Comments(0)中学受験ガイド 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏期講習を有意義にするセミナー中学受験を成功に導くお母さんとは2