2017年05月29日

子どもの芽伸ばすサポート

親子セミナー参加者からの質問です。

「本日は親子セミナーありがとうございました。子どももとても楽しかった様子です。お陰様で定着率の重要性や止めなさい信号(悪魔の囁き)に負けずに一回立ち向かう気持ちが芽生えたようです。塾では学べないことを今日は教えてもらえたと感謝しています。
ですが今後その芽をどのように伸ばしていけばよいかがわからず困っています。アドバイスなどありましたら教えてください。」


 親子セミナーでは6つの要素やもう一息頑張る意識を親子対抗戦やゲームやクイズ、そしてマジックなど楽しみながら子どもたちに感じてもらいました。
言わばセミナーを切っ掛けにこうした要素の芽が芽生えた状態です。

実は親子セミナーでなくても子どもが
・少しやる気になるとき
・その教科が少し好きになるとき
・頑張ってクラスを上げたい
・見直しをしようと決めるとき
・復習をちゃんと使用と思うとき
・漢字を頑張ろうと思うとき
などはあるものです。

ですがこの芽が放っておいて健やかに伸びるかというとそうはいきません。
まだ芽生えたばかりの芽は簡単に枯れてしまいます。


「転げ落ちないよう(定着率)にするって言ってたじゃない。何でしっかり復習しないの。」とか
「セミナーで花岡先生もいってたでしょ。ここで諦めないでもう一息頑張りしなきゃダメでしょ。」
と怒ればほぼ100%芽は枯れてしまいます。
そして一度枯れてしまうと次に芽がでてくるまで伸びることはありませんし、次の芽はなかなか出てこないのが普通です。

この芽生えかけた小さな芽を如何に伸ばせるかはお母さんの腕の見せどころです。
私は子どもの芽生えかけた芽を上手に伸ばせるお母さんになってもらいたいと思ってセミナーを開催していますし、そうしたお母さんを持ったお子さんは本当に幸せだと思います。


「具体的にはどうすればいいのですか?」
と言われてしまいそうですが、
実はこの『芽生えかけた芽を伸ばす方法』5月のお母さんのための中学受験サポートセミナーのメインテーマでもありますので、
ぜひその前にご自身でも

どうすれば芽生えかけた芽が伸びるかな?
何をすると枯れてしまう危険性がなるか?


を考えてみてください。
親子セミナーでもお話ししましたが、自分の頭でいっぱい考えた量こそが応用力、そして本当の意味でのサポート力アップにつながると思います。
面倒かもしれませんが是非考えてみてください。

下記のセミナーでは芽生えかけた芽を伸ばす方法をいっぱい紹介しますのでもし興味があればいらしてみてください。

<脳科学からみたサポート法セミナー>
・脳科学からみた行動を引き出すサポート術
・お母さんの力で成績を伸ばすポイント
・芽生えかけた芽を伸ばす方法

をテーマにお届けします。
行動を起こす脳のメカニズム(難しい話ではなくちょっとしたコツ)を知っている かどうかで、声かけの質が大きく変わりますし、成績とやる気にも大きく影響します。  
興味が湧いた方は是非いらしてください。

<開催日と会場>

5月25日(木) 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)  10時~12時20分
6月  2日(金) 渋谷会場(渋谷駅徒歩3分) 10時~12時10分
料金・・・ブログからのお申込みの方は2800円 (一般3300円)


お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。

<ランキングへの協力の願い>

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2016 at 01:23│Comments(0)Q&A 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字