中学受験を成功に導いたお母さんの共通点4受験を成功に導く良きリーダーになる1

2021年08月03日

中学受験を成功に導いたお母さんの共通点5

必勝アイテム10 勉強効率とスペックを上げる意識を持っている  
中学受験は知識を入れる勝負。
と思い、何とか知識を詰め込もうと頑張っているお母さん(塾の先生も)は多いですが、
中学受験は知識を入れる勝負ではありません。
中学受験で学校側が試したいのは今の知識量ではなくスペックなのです。

中学校側はペーパーテストを通して
・この子は我が校のカリキュラムらついて来れる子か?
・我が校で楽しく生活し成長していける子か?
・我が校の校風に合っているか?
を見極めているのです。
今の知識量を知りたいわけではありません。
テストを通してこの子のスペックを試しているのです。


『スペック』とはコンピューターで言う仕様のことです。
どんな性能のCPUを搭載しているか、バッテリーはどれくらい持つか、メモリーの容量は?
など性能を表すものです。
近年は人に対しても「基本スペックが高い」なんて用いられます。

昔の処理速度も遅くメモリーも少ないコンピューターに知識を詰め込んでも勝負になりません。
コンピューターと人が大きく違うのは、
コンピューターの基本性能は買ったときに決まってしまいますが、
人は鍛えればスペックをどんどん上げていくことが可能なことです。

中学受験の膨大な量や難しい問題にトライすることでスペックが上がって行くのです。
だからこそ遣り甲斐があるのです。
ここで養ったスペックは一生ものです。


あなたのお子さんはスペックが上がっているすか? 

 必勝アイテム11 子どもにやらせることではなく自分に出来ることに目を向けている
 子どもにやらせることではなく自分に出来ることに目を向けることは受験成功の秘訣でもあります。 あなたは子どもにやらせることばかりに意識が行っていませんか?  
                                       
必勝アイテム12  塾を上手に利用する
 塾は何でもやってくれるところではありません。どこの塾にも長所と短所があります。 総てを任せるのではなく上手に利用することが良い受験をする秘訣です。
塾任せにするのではなく、塾を上手に利用していますか。   

まだまだお伝えしたい
『中学受験をを成功に導いたお母さんの共通点』を12個載せてみましたが如何でしたか。
今までにブログで紹介してきたことも多く、前期のまとめ的要素にもなっているかと思います。
是非いまのうちに少しでも獲得して進むことを推薦いたします。
あなたはいくつ獲得できていましたか? 

必勝アイテムを持っているかどうかで今後が大きく変わってきます。
あなたが獲得したいと思うアイテムだけでも構いませんので、
ぜひ夏休み中に頑張って獲得を目指してください。
      

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!                               

coach2021 at 01:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中学受験を成功に導いたお母さんの共通点4受験を成功に導く良きリーダーになる1