2017年02月27日

思春期反抗期セミナー

本日はお母さんからに要望の多かった
「思春期反抗期セミナー」
を開催することになりましたのでお知らせいたします。

 中学受験は終わりましたが、子育てはまだまだ続きます。
と言うかこれからが一番難しい時期、そしてお母さんの関わり方で大きな差が出る時期を迎えるのです。
自立し幸せになる力を備えた大人へ成長させて上げられるかはお母さんの関わり方が鍵を握っていると言っても過言ではありません。
本当にちょっとしたコツや注意点を知るたげでもトラブルを減らし、成長を促せるものです。
ただその関わり方は幼児期や受験での関わり方とは変える必要があるのが難しいところです。 
何時までも子ども扱いしていると信頼関係を崩すばかりか反抗期が酷くなりお互い苦しむことになり兼ねません。 
このセミナーでは短期間(6回)で
・子どもの能力と才能を上手に引き出すコーチングの基礎を身に付ける
・思春期、反抗期の心理と男女の違いを知り、対応力を磨く・小学生までの接し方から中学生の接し方育て方に変える
・子どもが自立し「幸せになる力」が身に付く子育て・親離れ、子離れをする
・自分の人生を自分の力で豊かにできるお母さんになる
ことを目指します。 


トラブルが悪化してからでは修復に多大な労力と時間がかかってしまいますので、
トラブル前に対応力を磨いておくことがお得だと思います。

 セミナーではコーチングについてもお伝えしていきます。
コーチングは学年が上がるほど有効な接し方です。その基礎を身に付けるだけでも、反抗期のトラブルと苦労は大きく軽減できますし、今後の子育てにおいても身に付けておいて絶対に損のない手法だと思います。
 
 また思春期反抗期に対応するためにはその心理と男女による違いを理解することがポイントに思います。
お母さんは男の子の心理を誤解している場合も多いようなので、なかなか学ぶことの出来ない『男の子の心理』も出来る限りお伝えしたいと思っています。
男の子の心理をしることは男の子を持つお母さんはもちろんですが女の子を持つお母さんにもとても参考になると思います。        

<日程とお申込み方法>
オープニングセミナー
日程… 3月7日(火) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分) 
            3月9日(木) 大井町きゅりあん (大井町駅徒歩1分)
時間… 9時45~11時55分
参加費… 2500円
対象者…
思春期、反抗期の接し方を学びたい方、コーチングを学んでみたい方、
               初めての方も歓迎です。  

3月はオープニングなので初めての方でも気軽に参加してみてください。一回だけでも得るみのがいっぱいあると思います。

お申込みは こちらのフォーム よりお願いします。
ご不明な点などありましたらお気軽にメールにてご連絡ください。  

<協力宜しくお願い致します。>
クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2016 at 02:02|PermalinkComments(0)セミナー 

2017年02月25日

セミナー参加者の声2

本日も『お母さんのための中学受験サポート教室』参加者の声をお届けします。
「受験してよかった。」「受験をしたお陰で子どもが凄く成長した。」「成功体験で締めくくれた。」
という話を聞くと本当にうれしいです。
今後もこうした家族が増えるよう、そして中学受験で苦しむ家族が少しでも減るよう微力ながらお母さんとお子さんをサポートしていきたいと思っています。

<K.Y 6年男子のお母さん >
我が家は第一志望が残念でしたが、
それでも「よい受験」ができたと思えることが本当に幸せです。
受験勉強期間中、親子関係を良好に保てたことが何といっても大きいです。
声掛けのテクニックを学び、私が私のできることを努力している姿を見て、息子も少しずつ変わっていきました。そして、先が読めて落とし穴の位置を知っていたからこそ、落ち着いて適切な声掛けができたと思います。

また、塾に任せきりにしない(言いなりにならない)ことを学んでいたことも、我が家の受験戦略で大きなターニングポイントになりました。
たくさんの学びがあって、そこからのヒントで実際に行動に移すことができました。そして、参加の皆さんから笑顔と承認をもらい、毎回エネルギーチャージして帰れることが大きな支えでした。
「第一志望に受かること」「点がとれること」ももちろん大事で、そのための「技」もセミナーでは教えていただけました。が、最終的に大切なことは「この受験を子供のこれからの人生につなげていけること」であり、母親の力で「『よい受験ができた』と思える状態にしてあげるられること」。
流されそうになったときも常にその原点に立ち返れたのは、1年かけて先生のお話を聞き、身体にしみ込んでいったからだと思います。

 息子のまわりでは、超有名校に進学が決まっても第一希望が不合格だったために親子で打ちひしがれていたり、進学先を隠そうとしている親子がいます。
中学受験は通過点でしかない、でもここで得られた良好な親子関係や本人の自己肯定感はその後の子供の人生にに大きく影響する...。
今、息子とはとてもよい関係でいられています。
ありがとうとたくさん言ってくれるようになり、私の話を受け入れて聞いてくれます。

もちろん今後の思春期で状況は変わるでしょうが、それでもこの時期に作ったこの土台があることで、何とか乗り切れるのではないかというちょっとした安心感を持てています。
これからも、私自身が変わり続けるため、学び続けていこうと思います。
花岡先生、中学校受験を成功に導いてくださって本当にありがとうございました。

<A.S 6年女子のお母さん >
 自分から受験したい、塾に入りたいと子供が言いだしてから 3年間、親子二人三脚の受験でした。なかなか塾のペースについて行けず、授業でわからない事、今すべき事を一緒に確認しながらの毎日。それでもなかなか成績は上がらず、次第に親子の衝突が増え、怒ってしまう自分に自己嫌悪を感じ、日々ストレスを感じる様に。何とか今の状況を改善したいと思い、友人の紹介でセミナーに参加する事にしました。
そもそもどうして受験をするのか、どうすれば、子供にとって良い受験になるのか、親に何が出来るのかを改めて考え直すきっかけになり、私自身を客観的に見る事が出来ました。
また以前より子供とも冷静に話が出来るようになりました。
第一志望校に合格した時の子供の嬉しそうな顔、「3年間ありがとう」の子供からの言葉は一生忘れる事はないと思います。 セミナーに参加する事で、親子で悔いのない受験をする事が出来ました。
今回の経験をこれからの子育てにも生かせていけたらと思います。ありがとうございました。

<S.Yさか 6年男子のお母さん>
最終的に本人が一番行きたかった第一志望校に行けることになったので本当に嬉しいです!
1月セミナーの最中に、父親から「併願校に基準点のはるか下で不合格だった」という連絡が入り、真っ青になってしまいました。内心非常に動転しましたが、花岡先生の
「中学受験はたいてい子どもの心を支えればうまくいく」
という言葉を思い出して、家では前向きな明るい雰囲気を作るよう頑張りました。
それまで家の壁は「〇〇に合格するぞ!」みたいなプレッシャーのかかるポスターだらけだったのですが、全てはがしておもしろ画像に変えてしまいました。
1月の不合格後も本人は意外に元気で、毎日9時間以上寝てバスケをしたりしていました。(睡眠を削るとすぐにできなくなってしまう子だったのもありますが。) つい怒りたくなりましたが、花岡先生が
「難関校に合格する子は(お母さんも)意外に元気だよ」
とおっしゃっていたのを繰り返し思い出して、こらえました。

本人への手紙も、受験前日になんとか書き上げて渡すことができました。勉強やお手伝いでポイントをためてゲームができるようにしていたのですが、これまでに貯めていたポイントカードを全部まとめて一緒に渡しました。合計50枚になっていました。本人も感慨深げでした。
結果は‥第一志望校に合格!
受験期間中は山あり谷ありで何度もくじけそうになりましたが、
1月のセミナーの最後で先生に「お母さん頑張って下さい」と激励の握手をしていただいたのが、一番心強かったです。
思わず手を洗わないで帰ろうかと思ったほどでした(笑) 。
「中学受験はたいてい子どもの心を支えればうまくいく」という言葉に、「中学受験はたいてい母親の心を支えればうまくいく」も付け加えていただければと思います。本当にそのとおりになりました。
ありがとうございました!

<A.S 4年生から参加してくださった6年女子のお母さん >
 娘の塾通いが始まった途端、親子げんかばかりの毎日でこのままではいけない、でもどうすれば…と悩んでいたとき先生のブログを見つけ、藁にもすがる思いでセミナーに参加しました。
娘はまだ4年生でしたが、特に前期のセミナーは受験直前でなくてもためになる目からうろこの話しばかりでセミナーに参加した日の夜は先生からお聞きした話しを、私が夫に熱く語っていたことが良い思い出です。
先生のお話しで一番印象に残っているのは・子どもに何かやらせるのではなく、自分に何ができるか考えるという言葉です。

 セミナーでは、そのためにどう行動するか、いろんな角度から具体的にお話ししてくださるので今日から私ができること、小さなことでもすぐに実践できることを自分なり見つけることができ
「私も娘の受験のためにできることをやっている」という実感を持ち続けることができました。

中学受験は迷い、悩みの連続で、親自身の気持ちもブレがちですがそういうときにセミナーに参加して
「いや、とにかく自分ができることをやろう」
と我にかえることができ、
また同じような悩みを抱えている方と、何のしがらみもなく話しをすることで何度も救われました。
このセミナーなしでは我が家の受験は成り立ちませんでした。
本当にありがとうございました。

<T.Uさん6年男子のお母さん> 
子どもの成績を上げるための勉強方法,計画の立て方,参考書などの情報はたくさんありましたが,
受験勉強することが苦しいと思っている子ども,努力が継続しない子ども,なかなかやる気が出ない子どもに手を焼いていた私には,この1年間のセミナーがとてもよい伴走者となりました。
受験に向かう6年生の1ヶ月毎の道順(6年生スタート,ゴールデンウィーク,夏期講習,秋の模試シーズン,最後の追い込み,受験直前・当日・発表まで等)で,子どもの心理や親が子どもを伸ばすためにどのように応援したらよいのかを導いて頂き,子どもに対してぶれることなく接することが出来たのも,このセミナーのお陰です。
受験を終え,親が中学受験をする子どものいい伴走者になることが,受験を成功させる一番の効率的で近道だったと,改めて気づかされます。
花岡先生からは,セミナーの合間に,親の私にも,私のタイプに合わせて個別に声がけして下さることも有り難かったです。先生には大変感謝しています。

<今年度オープニングセミナー開催>
3月2日(木)下北沢 (残席10名)
3月6日(月)大井町 (残席4名)
にてオープニングセミナーを行います。
オープニングに付き先着20名様を特別に無料招待したします。(一般2800円)
詳しい内容につきましては前回のブログ
をご覧ください。
申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<お願い>
クリックよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2016 at 03:00|PermalinkComments(0)セミナー 

2017年02月22日

セミナー参加者の声

『お母さんのための中学受験サポート教室』に参加してくださった方からの感想が数多く届いているので紹介したいと思います。

<A.Uさん 六年男子の母>
 月に1回なので、忙しすぎず、あいだも空きすぎずで参加しやすかったです。
花岡先生をはじめ、一緒に講座を受けてるお母さんからもアドバイスやエネルギーを毎回いただき、セミナーに参加した後、数日は自分のテンションが高かったです(笑)。
いろいろためになることを教えていただきましたが、特に心に残っていることは「受験の軸をもつ」「親が子供にしてあげたいことと子供が親にしてもらいたいことは違う」ということです。
知らず知らずのうちに、偏差値が少しでもいい学校に行かせたいという考えに支配されていましたが、6年の夏の講座で「あなたの受験の軸は何ですか?」との問いかけに、受験を始めた4年のころの自分の軸を思いだし、偏差値に支配されていた自分に気がつくことができました。
また、自分が子供にしてあげたいサポートをすれば自分は満足しますが、子供側にたって考えてみるとそれは親の独りよがりのサポートだったのだと思う事があり、だから子供は素直に私のサポートを受け入れなかったのだなと気づかされました。
中学受験勉強は4年になる2月から始められる方が多いと思いますが、この3年間は子供が大きく成長する時と重なり、親子関係も変わってきます。また、山あり谷ありの3年間はとても長く感じられ、本当に受験勉強の終わりは来るのだろうかと弱気になることも多かったです。が、なんとか乗り切ることができたのは、こちらの講座に参加していたからだと思います。
花岡先生、皆さん、ありがとうございました
役に立ったことベスト3
No1 相談するところができた                      
No2 ガス抜きができた                      
No3 上の学年のお子さんをもつお母さん達を見て、来年の今頃は自分はこんな感じなのかと想像することができ、実際子供が6年になった時、その時のお母さんたちの気持ちが本当に理解でき、私だけじゃないんだ、みんな同じような道を歩んでいるんだ、と自分を慰められた。


<S.Hさん 6年女子の母 >
 親子ともにメンタルが弱かったので、セミナーに参加することで、先の見通しを持ったり、お母さん方と励ましあったりすることができ、我が家の受験には必要不可欠な場でした。
第一志望校は残念な結果でしたが、反抗期真っ盛りの子供と仲良く二人三脚で受験を終えられたことは一生忘れられない良い思い出になると思います。
何らかの意味で親子ともに成長できる受験にできるよう頑張ってきましたが、子供は、第一志望不合格を自分なりに反省し、進学先での中学生活を楽しみにしているので、充分成果はあったと思います。
本当に長い間、ありがとうございました。
役に立ったことベスト3
No1  この先に何が起きそうかの見通しが立ったこと                     
No2  視野が狭くなりがちな時期だったので、客観的に受験をとらえられたこと
No3  同じ立場のお母さん方と変なしがらみなく交流できたこと
  

<H.Tさん6年男子の母>
 このセミナーなくして我が家の中学受験は成り立たなかったと思います 。
12歳というまだまだ不安定な小学生の受験はとても特殊で そのことを心おきなく話せる仲間に出会えた貴重な場でもありました。
 母親としての役割りは日常 余り認めてもらったり 褒めてもらったりする機会がないですが 、このセミナーで花岡先生に認めて 頂き 応援して頂くと 嬉しいかったので 子どもにも同じように接する大切さを知りました。
 学年が上がるにつれ 受験生の母として気が付くと視野が狭くなりがちになので毎月セミナーに伺い 自分の視野を広げ 心にゆとりがもてるよう心がけました。
 受験が間近になった頃 先生からの応援の詩を頂き 冷蔵庫に貼り毎日それを見て 自分を奮い立たせていました 。
そして もう1つ 間近に困ったことがあれば いつでも相談に乗ります と連絡頂いた時は どれだけ心強かったか 決して忘れることはないと思います。
役に立ったことベスト3
No1 コーチングとは何かを知れた                  
No2 子どもに笑顔で接することの大切さ                   
No3 子どもは大人が思うよりずっと強い 。


<K.Tさん6年女子の母>
 本当にお世話になりました。
おかげさまで受験をとおして母娘成長の機会をいただきました。
娘においては受験が一つのステップとなり「もっとやれる、やりたい」という気持ちがぐ~んと開けたように思います。
実際2月2日は姉とカラオケで気分転換していましたが、それ以降は受験前と変わらず(量は減りましたが)やる事リストをつけ一定のペースで勉強をつづけています。
しかも自主的に!個別指導塾も続けたいと希望しておりますので算数と英語を受講しており楽しんでいるようです。結論からしてとてもいい受験をさせていただきました。
ぎりぎりのところで先生と出会いをいただき家庭教師を受けていただけた事がターニングポイントだったと主人とも話をしております。あらためて御礼申し上げます。  

<N.Kさん5年女子の母>
 たいていの講座は単発で終わることが多いので、先生の話しを伺った時、「は~なるほど。良いお話でためになったわ~。」と当日は感動していても、家庭で実践できるかと言えば、出来ないことが多いです。
しかし花岡先生の講座は月に1回というペースなので、内容が定着出来ます。
講座(パワーいただく)→家で実践→だんだん忘れる(パワーもなくなる) →講座(またパワーいただく)の繰り返しが良かったと思います。実践的でコーチングが身につく講座で、自分自身が成長しました。
今年も引き続き宜しくお願い致します。   
役に立ったことベスト3
No1 毎月、花岡先生にお会いでき、元気なパワーをもらえたこと                      
No2 一流の人とそうでない人の違いで、やめたいところでやめないで、ちょっとだけがんばる習慣がついたこと
No3 子どもの前で、笑顔でいること、子どもを信頼して待つことの重要性が少しだけ身についたこと 


<今年度オープニングセミナー開催>
3月2日(木)下北沢
3月6日(月)大井町
にてオープニングセミナーを行います。
オープニングに付き先着20名様を特別に無料招待したします。(一般2800円)
詳しい内容につきましては前回のブログ
をご覧ください。
申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<お願い>
クリックよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!





coach2016 at 02:12|PermalinkComments(0)セミナー 

2017年02月18日

お母さんのための中学受験サポートセミナー無料招待

来年の受験に向けた、『お母さんのための中学受験サポートセミナー』を開催いたします。
今回はオープニングセミナーにつき普段2800円のところこのブログからの申し込み又は今までの参加者からの紹介の方は特別に無料とさせて頂きます。

セミナーでは私(花岡)が塾講師&家庭教師30年の経験とプロコーチ、2つ視点から下記の項目についてわかりやすくまとめて伝えいたします。
オープニングのセミナーは中学受験に役立つ事柄をまとめてお伝えする重要な内容となっています。
このセミナーに参加するだけでも大きな差が出ますし、この回を聞いているかどうかでブログを読んだときにも伝わる量が大きく違ってくると思いますのでぜひいらしてみてください。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<2会場での開催>
このブログからも申し込みの方は今回特別に各会場先着20名様を無料招待します。

<下北沢会場>
日時:
3月2日(木) 10時~12時20分
場所:北沢タウンホール(下北沢駅より徒歩4分)


<大井町会場>
日時:
3月6日(月)9時45分~11時55分
場所:大井町きゅりあん(大井町駅より徒歩1分)

料金:各会場先着20名様を無料招待

申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<今回のセミナーの内容>
1.中学受験の特殊性について。 
 中学受験は解き方も式の書き方も特殊ですし、塾のカリキュラムや授業時間も高校や大学受験とはまったく違います。また受験するが小学生故の特殊性もあります。こうした特殊性を理解することは良いポートをする上で欠かせません。

2.中学受験の注意点とサポートのコツをお伝えします。
 中学受験では沢山の落し穴が存在します。その位置を事前に知っておくことで落し穴に落ちる確率を大幅に減らせます。またちょっとしたサポートのコツを知っておくだけでも子どもの成績もやる気も大きく変わるものです。

3.チェックシートを使って子どもの現在の勉強効率を診断。 
 あなたのお子さんは効率的な勉強が出来ていますか。簡単なチャックシートを使ってお子さんの現在の勉強効率を診断し、勉強効率を上げる方法についてお伝え致します。 またミスの少ない子と多い子の違いなどもお伝えします。

4.お母さんの力で成績を上げるには
 弱点を見つけ克服させようとするだけでは成績は上がりませんし、叱っても上がりません。ここではお母さんの力で成績を上げる方法について紹介致します。
5.子どものやる気と能力を引き出すコミュニケーション術
 子どもは大人以上に『心の持ちよう』によって発揮てれる能力は驚くほど違ってきます。その子が本来持つ能力を上手に引き出してあげることが成績アップそして受験成功への近道です。

6.中学受験の地図を提供
 中学受験は初めての経験の方が多く、お母さんはいわば自分も初めて行くところを道案内しなければいけない立場にいるようなものです。「せめて地図があれば、だいぶ気持ちも楽になるし、良い案内が出来るのではないか。」と私は思うのです。セミナーでは私の経験から作ったサポートのポイントと危険地帯の載った地図をお渡しますので是非お子さんに合ったより良いサポートプランを考えてみてください。 

クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2016 at 01:27|PermalinkComments(0)セミナー 

2017年02月16日

受験で親子関係が悪くなった

本日は受験を終えたお母さんから寄せられた質問にお答えしています。

私なりに精一杯し接してきたつもりなのですが、思った結果が出なかったせいもあり、親子関係が険悪な状態です。
息子も自信失い、悲観的な考えになってしまっています。少しでも修復するにはどうしたらよいでしょうか。

 と言う質問を頂きました。
本当に一生懸命子どものことを思い努力されて来たのに上手く行かなくなってしまうことってありますよね。 
「後で思い返してみると、必要以上に怒鳴てしまつた、叱り過ぎた、管理し過ぎた、子供の声を聞こうとしなかった。」などなど
こうしたことは多かれ少なかれほとんどのお母さんに心当たりのあることだと思います。
でもそのまま何も問題なく親子、管理したおかげで上手くいく子もいます。
ホント子育てって難しいですね。

 たとえ今信頼関係が崩れていても、子育ても子どもの人生も先はまだまだ長いのですから回復のチャンスはいくらでもあります。
今子どもが近づいてこなくても、子どもが母親を必要とする機会はこれからも沢山訪れます。
だから焦らないで下さい。

 何が悪かったかを確認することも大切ではありますが、もっと大切なことはこれからどうするか、どうしたいのかです。 子どもにこうなってもらいたいと願うだけでは何も変わりません。もしもそれを押し付けようとすれば(子どもが押し付けられているように感じてしまえば)ますます関係は悪化してしまうので気をつけて下さいね。

 子どもに変わって欲しいと思っている間は関係はよくならないようです。
大切なのは子どもが変わることや、子どもにさせることを考えるのではなく自分に出来ることに目を向けることです。
自分の性格はなかなか変えられませんが、接し方や声のかけ方は変えることができると思います。

あなたはどんなお母さんになりたいですか?
お子さんに子にしてあげられることは何ですか?


この二つの質問に5個以上ずつ自分なりの答えを紙に書き出して見てください。それだけでもだいぶ違ってくると思います。

 子育てには絶対の答えは存在しないので、何をどうすれば良いかという具体的なアドバイスを万人の方に向かってお伝えするのは難しいですが、 もしももっと具体的なアドバイスが欲しいという方はメールにて相談して頂ければもう少し的確なことをお伝えできるかと思います。(と言ってもどれだれ役に立つかは保障できませんけど・・・)
クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


2017年02月10日

私からのお願い2

本日も私からのお願いを書いてみようと思います。
お願い2
この時期受験を終えたお母さんに聞くと、結果がよかった方も悪かった方も
「無理にでももう少し勉強させておけば・・・」
「やっぱり無理にでもやらせなきゃダメよ…」
という意見が多くなりますが、どうか安易にそう思うのは止めて下さい。

私は長年受験の現場で関わっていますが、無理やらせて結果がでるなら私もそうさせています。ですが本当にそうはいかないのが受験の難しいところなのです。

トップ校に合格したお母さん方に聞くとこうした「無理にでもやらせて・・・。」という意見は不思議と耳にしないものです。
むしろコーチング的な関わり方をされているお母さんが多いことと、自分の至らなさを口にするお母さんが多いものです。

「私はこうしたけど・・・」みたいな私メッセージでのアドバイスはしても、
「私はこんなにやったわよ、あなたも・・・・・しなきゃ駄目よ。」
みたいな自慢や他のお母さんに決め付けた話し方をする人はまずいません。

 近年はスポーツの世界でも、無理矢理練習させればある程度までは上手くなりますが、その上を狙おうと思えば無理矢理にでは達成できないというのが常識となってきいます。 

受験に置き換えれば、
ポテンシャルの50%も発揮すれば受かるところを目指すなら、無理矢理やらせても合格できるけど、その子のポテンシャルの90%以上を発揮させたいのなら無理矢理や管理、叱咤激励ではNGということなのだと思います。


 受験という過酷で長いレース、そして一つの大きな成功体験をするのであれば、
管理されて言うとおりにしたから成功した、歯を食い縛って耐えたから成功したという体験よりも、

目標をもって自分の意思で頑張ってそれを手に入れた。という成功体験をさせてあげたいなと私は思うのですが、皆さんは如何ですか?

スポーツ選手のコメントも昔と今は随分変わりましたよね。
目標に向かって・・・。
楽しんで・・・。
と言う言葉が多く聞かれます。
どの競技も毎年レベルが上がっていくので、練習の量も質も昔よりずっと大変になっているのにね。
みんな活き活きしてます。
ホント輝いています。
大きな自分のやりたい目標に向かって頑張っている姿って見ていてもホント応援したくなります。
中学受験は終わっても子どもの人生ははまだまだこれからです。
目標を持って輝いていけるように我々大人がサポートしてあげたいでと思います。

<協力宜しくお願い致します。>
クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!